皆さんの家庭ではどうなのか、また、私と同じ状況になったらどうするかを教えて欲しいです。

私の考えすぎかもしれませんが。

私は2年前に母の実家に引っ越して、家も建て直しました。
その時に自分の部屋ができて、本当に嬉しかったし、今でも感謝しています。


しかし、母はずっと私の部屋に入る時のノックや、私の部屋から出る時にドアを閉めてくれないんです。

父や祖母はいつもしてくれるし、弟はノックはしなくてもきちんとドアを閉めてくれるし、ノックしてくれる?というときちんと謝って、分かった、と言ってくれます。

しかし母は全然ノックしないしドアも開けっ放しで。
ちゃんとやってよ、と言っても「はいはい」と言っていて。
ノックに関しては、昼にノックしてよ、と注意すると、夜に私の部屋に来る時はドアを開けるのと同時に「コンコン」と口で言って入ってきます。
それノックじゃないじゃんって言ってもノックだよ、何言ってるの?って言われます。

もう私も中学生ですし、部屋を出る時ドアを閉めるぐらいはせめてして欲しいな、と思うのですがいつもしてくれません。
もう毎週のように言ってるのにやってくれることなんて1ヶ月に1回あるかなぐらいです。

最近はもう諦め始めていたのですが、先日着替えている時にノック無しで入ってこられて、ドアも開けっ放しにされて、着替えているところを弟に見られるという出来事があって、もういい加減にして欲しいな、とだんだん強く思い始めました。

ノックとかもしないのなら、個人の部屋を作る意味がないと思うんです。

どうすればいいでしょうか。