こんばんは。
私は新卒で今年の春から看護師になった者です。
幸い、人間関係が良好な部署で働けていますし、同期との関係も上手くいっています。
しかし私は1つのことに集中して周りが見えなくなってしまう、優先順位を考えて動くのが苦手なので仕事内容に辛さを感じています。また、弱っている患者さんの相手をするのは楽なことではないですし、気力が削られます。
正直、毎日ギリギリのメンタルと体力で出勤しています。
そのことを親友(看護師ではない)に打ち明けると、あまり言いたくはなかったけど、との前置きの後にペンギンは事務員さんとか落ち着いて働ける環境の方が合っているんじゃない?と言われました。
正直そんなことは自分でも分かっていましたが、いざ言われると、そのことが頭に残ってモヤモヤしてしまいます。
今、点滴や採血など少しずつできることが増えて自信も徐々についてきてはいますが、やはり病院にいてもそのことが気になります。
このまま看護師として成長していくのが自分のためなのか、それよりも穏やかな環境で働く方が自分の心身の健康のためなのか、決めかねているところです。
今はまだ入職して約2ヶ月半ですし、できないことや自信がないことの方が多いのは当然だと思います。
この辛さは新人ならではのものなのか、働いてからもずっと付きまとうものなのか見極めが難しいです。
このままずっと辛い状態が続くのか、と考えると憂鬱になります。
新人看護師の方で私と同じように異職種への転身を検討している方、異職種への転身をされた方、現役の看護師さん方へ意見をいただきたいです。