私は今年の3月に卒業を控えた高校生です。今は本当の受験シーズンで私も受験生の一人です。
親から看護師になれと強く言われているので看護学科を受験しています。
本当は、小説家(文芸部副部長だし小説書くの好き)やテレビ業界の裏側(創作好き)の仕事に就きたかったんです。
でも、母親が「そんなん儲からないし小説なんか副職として出来るでしょ。テレビ業界の仕事は頭良くなくちゃ出来ないんだよ?あんた馬鹿だから出来ないよ、馬鹿だから」って否定します。
頭が良くなくちゃ出来ない仕事だったら、頑張れる自信がありました。
看護師になる勉強をするよりも。
でも、母親が圧迫をかけるように否定するので無理でした。
思うと頑張ってそういう系統の仕事が出来るような大学に行けるくらいの学力をつけて親に見せればよかったのにって思います。口だけで馬鹿だなって。
本気なら見せてやれよって。
それから、四年大学を二つ、専門学校を二つ受けました。
専門学校の一つは滑り止めで進路の先生にも面談の練習を頼んだりして、過去問も何回も解いて「絶対に受かるよ!」って言われるくらいになってました。
でも、本番でミスってしまって落ちてしまいました。凄く悔しかったし、もう何もかもわからない無気力に襲われてました。一応補欠扱いにはなっているのですが、落ち込んでいた私に向かって「どうすんの!?全部落ちたら!高卒になるんだからね!?わかってる!?あんたの年金も払わなきゃいけないんだからね!?もっと頑張らないからでしょ!?皆頑張ってるんだよ!?やってるって言うけどあんたのやってるってのはやってないんだよ?勉強の仕方が悪いんじゃないの?何で何回も言ってるのに直さないの?お母さんはね心配してるんだよ?大学に入学するのが甘い事じゃないってわかってるでしょ?死ぬ気でやんなさいよ。高校卒業したらお小遣いもあげないからね?浪人するんだったら自分で稼いでね?」って言われました。
自分でもミスしてしまったことはわかってたし、失敗してしまったけどずっと勉強してたのは見ててくれてたと思ってたので「頑張ったね」の一言くらいかけて欲しかったです。
合格した訳じゃないからその言葉貰えないんですかね?
「頑張ったって言ってるけど結果がこれじゃあ頑張ってないんだよ。過程も大切だけど結果がこれじゃあね」って言われました。 
私は、認めてもらえないのでしょうか。
もう、頭が痛いです、泣きそうです。
ストレスが酷いです。
でも、精神的不安定な事を伝えると「病は気から。もっとしっかりしなさい、頑張りなさい」って言われます。
それがプレッシャーなんだって伝えると物凄く不機嫌になります。
口答えをすると不機嫌になります。
もっと、認めてもらいたいです。