母の事で相談があります。
考えてることをそのまま書いたので説明が下手だし文がおかしいのですがすみません。

私の家は四人家族で、父(約50)、母(約50)、私(高2)、妹(中1)です。
父と母は仲がいいとは言えず、というか母が一方的に父のことを嫌っています。
父は、行動や言動が自分勝手でいつも母を困らせています。私と妹は母のことがすごく好きなので、そんな父のことが大嫌いです。

相談内容に入ります
寝る時の話です。うちは部屋が主に4つあって、リビング、隣に和室、2階に上がって私と妹の共同の部屋、父の部屋です。
父は自室、私は妹と共同で使っている部屋、妹と母は和室で寝ています。
今までずっとそうでした。でも妹が中学にあがって、父が提案をしたんです
その提案は、父の部屋を妹の部屋にするというものでした。
それ自体は別にいいんです。ただ父は自室を妹にあげてしまうので、自分が夜寝る時の場所は和室にすると言いました。つまり、父は母と同じ部屋で寝ようとしてるらしいんです。
父は夜いびきがうるさくて、そして母は少しの物音で起きてしまう人です。自分が寝られなくなると分かって母は反対しました。でも父は「お前が寝られなかったら俺は隣のリビングで寝るようにするから、とりあえず最初は和室で寝る」と言いました。
母はいびきのせいだけでなく、そもそも父が近くにいること自体嫌みたいです。ですが部屋の移動はもう11月に決まってしまいました。

その話が終わったあとしばらくして、母は「毎日が憂鬱だ」と私に話してくれました。
母はもう何年も前から『父と離婚して父以外の3人で暮らしたい』と考えていて、でも私と妹の学費や生活費のために父の稼ぎが必要だからと我慢してくれています。母は仕事を始めたばかりで、給料は多くないんです。
だから逃げることが出来ないんです。父の言うことを聞かないと、って母は苦しんでいます。

私は母のことを助けたいです。そして原因である父と離れたいです。
とりあえずまずは母を安心させてあげたいです。「食欲がない」「憂鬱」とぼやく母に心の休みを与えてあげたいです。でないと母はそろそろ壊れてしまうような気がします。

こんなとき、私は何をするべきですか?
母に何をしてあげるべきですか?
私から父に何か言った方がいいんでしょうか?
私のことはどうでもいいので、とにかく母と妹が安心して幸せに暮らせるようになってほしいんです。私はどうなっても構いません。
なので、母をなるべく早く助ける良い案が欲しいです。お願いします。