現在23歳発達障害グレーゾーンで薬物依存症と双極性障害を患っています。
自立支援と手帳の申請をしたいのですが、薬物依存と記載されてる診断書を役所に提出することで不利益を被る可能性はありますか?
過干渉の母親はそれを恐れて私に内緒で一度申請したものを取り下げました。
今は躁状態で動けるので動けるうちに色々とやっておくべきものをやりたいのです。
コメント
コメントを投稿
参考:似ている悩みと対処法
ココオルに無料登録して、いまの気持ちをどんどんつぶやいてね!
ココオルユーザーの方は、ログインして利用してね!
メールアドレスでログイン twitterでログイン

GASH KIYO
π- 2026-04-07 19:59
私も受給者証を持つ身として他人事とは思えませんでした。
確かに、お母さんが承諾も無しに申請を取り下げるのはちょっと
?という感じでした。
症状名に関しては、不利益を被るとか被らないとかそういう話では
無く、自治体とのコミュニケーションとして考えた方が良いです。
症状名を書くからこそ、病院としても自治体としても判断材料を得て
支援のための正しい手段と、そのための人脈を行使する事が可能と
なります。
隠すのは最初は凌げても、時が経つにつれてどこかしらに無理や
歪みが出て、塵も積もれば山となる でダメージが大きくなるので。