毒両親について。
問題のある両親について相談させて下さい。
今年は自分にとって節目の年なので、大きな問題に目処を付けておきたいと思いました。
お知恵をお貸し下さい。宜しくお願いします。

※両親共に発達障害としているのは、偏見や思い込みで決め付けているのではなく、
素人目にも分かる位に傾向が見られること、何かしらの障害でなければ奇行や暴力の説明がつかないからです。


<父> 発達障害の疑いあり(未診断。無自覚) ネグレクト。多動。無関心。
・70代。
・先月2回目の定年退職。シルバー人材で職を探すらしいが、その気配なし。
・家に1日いる訳ではなく、趣味の釣りやギャンブルで朝から出掛けている。借金なし。
・性格は大人しいと言うより無。周りに関心がない。子供の頃は突然キレだしたりした。
・話し合いができない。理論的に話せない?事務手続きができない
・毎晩、飲酒する。夕食時500の缶ビール1本、他にもこっそり飲んでる。
・体調が悪くても薬を飲まない。
・過去に浮気
・非常識


<母> 発達障害の疑いあり(未診断。無自覚) 暴力。暴言。物を壊す。発狂する。
・60代後半。
・週2、3日、仕事。趣味のテニス、銭湯通いで夕方まで家にいない。
家に居るのが嫌で何かしら予定を入れて徘徊している、と言う感じです。
・他者の所為にする。謝れない。テニスの試合も仲間の所為で負けた、と話す
・他者の悪口を言う。酔うと死ねなどの暴言を吐く。
・感情的で話し合いができない。飲酒すると特に。
・祖父祖母も同じ傾向あり。毒親育ちで実家から離れたい為に結婚したようです。
・過去に浮気
・毎晩の飲酒(ワインを小さなグラスで3から4杯。寝る前にハイボール2、3杯。酷い時は寝る直前まで日本酒まま。辛うじて氷いれてる?)
・過干渉。携帯にメッセージや電話を大量送信。
・次の日、暴れたことを覚えていない。
・暴れる原因は基本、父親であることが多い。母親の気に食わないことをしたとか。
・非常識
・体調が悪くても薬を飲まない。
・人の看病ができない。誰かが具合が悪くなったら機嫌が悪くなる。

[暴れている時の行動]
・トイレットペーパーのホルダーを殴って割る。
・壁を蹴って穴を開ける。
・大声で泣き叫ぶ。
・意味が分からない暴言を吐く。
・椅子、ドア、テーブルを殴る蹴る。



子供の頃は実際に暴力を受けました。
成人してからは死ね出て行けなどの暴言を吐かれます。
近所にも恐らく響いているでしょう。警察を呼ばれないか不安になる時があります。

父親は母親の言動が嫌で何もしないのかと思いましたが、
周りに関心がないとか、実務能力がないとか、父親の能力的なもののようです。
何事も無関心である為、子供の頃からずっと守って貰ったり、気に掛けて貰ったことはありません。

両親の仲は自分が生まれる前から悪いようです。
今は家庭内別居状態。会話無し。顔を合わせるのは毎日の夕食、日曜日の昼食の時だけ。
離婚していないだけと言った感じです。

以前、市の女性相談で相談しましたが、
市にある心療内科から来ている相談員は親子問題に知識がなく、母親と年齢が近い女性であった為、父親に相手にされない母親が可哀想、自分探しはやめて自立しなさい、と。全く見当違いのことを話されました。
あんまりにも見当違いだった為、話した後、具合が悪くなりました。

妹夫婦が隣町に住んでいますが、甥っ子が生まれたばかりストレスを掛けたくありません。
妹自身ももう関わりたくないと言っています。
預かってもし甥っ子に何かあったらと思うと自分も関わらせたくないです。


【現在、自分の中で問題になっていること】
★1つ目:
現在、実家暮らしです。
1人暮らしするつもりですが、まだ給料が低い為にもう少し掛かりそうです。
その間、母親の実害をどのように対処していけば良いのか。どう身を守るか。


★2つ目:
毎日、酩酊する程、飲酒している。常に健忘状態にあれば、認知症も早まるかと思います。
他の病気にもなるでしょう。しかし自分も妹も両親を介護するつもりはありません。
恐らく自分達の手には負えないので外部の手助けが必要になるでしょう。
その時に
・具体的に何処に相談すれば良いのか、誰に相談すれば良いのか。
・相談する場合、どのような道筋で説明すれば良いのか。


他に問題が出てくるようなら目処を付けておきたいです。
可能なら1年位の長期戦で、できるだけ具体的に詰めておきたいと思っています。
厄介な相談をしてしまって申し訳ありません。宜しくお願いします。