大学受験をひかえているものです。とはいっても、無気力状態でろくに勉強もできずお先真っ暗の状態です。
今やるべきことは勉強で、今それをすれば行きたい大学に近づけることなど自分でも分かっているのですが、今までの高校生活で、やりたのに自信がなく出来なかったことや、高校生活自体振り返ると空っぽであること、毎日が不満の繰り返しであることのせいにして、勉強から逃げているような状態です。でも、私の中には逃げているというよりも、泣きたくなるような感覚であったり体の中にゴミが詰まっているような感覚、また喉や背中をナイフか何かで刺して欲しくなるモヤモヤとした感覚になり、勉強に手が付かないんだからしょうがないじゃないか。という考えもあります。でもただの甘えだとも思います。
私は高校1年生あたりから人の言動が、2年生あたりから周囲の騒音も気になるようになりました。その結果、気にしすぎて、人を悪いようにしかとらえられなくなりました。人の悪いところばかりが目につきます。そこから性格も判断します。でも、人の相談にのったとき、その人の性格などの私の自論を話すと大体あってるらしいのですが、母に姉についての性格や言動の不満を話したところ、人の気持ちが全然分かってないと言われました。とても混乱してます。
家庭内は私の高校受験あたりから徐々に変わったきがします。姉には反抗期がなく、私が2人分の反抗期をおくったのではないかというくらい両親的には衝撃が大きかったらしく、家庭の輪に響くものも大きかったのではないかと思います。最近は母がとても子供っぽくなり言葉使いをわざと悪くしたりととても違和感を感じています。父は家族の反対をそっちのけで選挙にでるそうです。姉は今年から新入社員になり、いきなり威張ったような、人を小馬鹿にしたような言動をします。去年まではずっと母方の祖母に相談をしていました。いやなことがあったり家の中が居づらくなり苦しくなるといつもおばあちゃんちに逃げて居ました。そのおばあちゃんが去年亡くなってから相談相手がいなくなってしまい、学校の人、家族にさえ不満を持ってしまった今、本当にどうしたらいいのかわからないです。