お久しぶりです。何とか大学受験も無事に終わり、希望通りの大学に入れました。そこでずっと学びたかった事を学べ、入りたかったサークルにも入れ、親には良い面を話しています。

しかし、そのサークルは通ってるキャンパスからとても離れたキャンパスで活動しており、普段サークル仲間とは会えず、又、ホームルーム的な30人程のまとまりもあるのですが、無視される訳では無いにせよ孤立しています。サークルでも他の趣味の話になるとついて行けず、ただ頷くか一人でじっとしています。日常的に会って話したり一緒に行動したりできる友達がいない状況です。

今、通ってるキャンパスで活動を行うサークルのどれかに入ろうか考えていますが、正直、なぜ無理してそんな事までしなくてはならないんだと思ってしまいます。それに盛り上がるテンションが苦手で、続かずとも一回でも相当疲れます。家族間では私はテンションが高いので、本当はそういうテンションになれるはずなんでしょうけど、ぽろっと心無い言葉を吐いて嫌われてしまいそうで怖いです。とにかく人に嫌われたくないです。

交友関係が広い人は少し勝手な振る舞いをして一部の人に嫌われても、他のつながりがありますが、私みたいにネットワークがなく、嫌われたくない願望があると、日常的な振る舞いに重度な縛りが出来て酷くストレスを感じます。

今は、一人でも平気だと自分に言い聞かせていますが、反面友人が欲しい欲求も強くなってきました。でも対人関係の経験に乏しく、相手に適度な配慮ができるか、知らない間に嫌われるんじゃないかという不安から、自発的に人と関われずにいます。

広く浅い関係より、一人でもいいから腹を割って話せるような信頼出来る友人が欲しいです。そして人と関わるのに臆病になっているのを治したいです。