私は16歳の女性です。今まで、自分に関することを話したり整理してこなかったので伝えるのが難しいですが、頑張ってお話していきたいと思います。

保育園の年中の頃から、徐々に、現在にかけて、「何かをしようと思ったときに、どうしようもなく面倒に感じてすぐ投げ出してしまう」事が増えていって、その症状のような物も段々と強くなっていき、今では、日常的に生活する事が困難になってしまいました。

その他にも様々な理由があるのですが、
学校は、中学校の三年生の12月から卒業式の数日前まで行けなくなり、高校に入学しましたが、その年の6月に人付き合いが怖くなっていけなくなってしまい、翌年(今年)の4月に通信制高校に入学しました。ですが、宿題(単位を取るための)に全く手を付けることができていません。

周りの人に説明する事は出来ていませんが、ずっと前から、「学校」や「面倒くさい」という問題ではなく、生きることに意味が感じられません。勉強や学習はもともと興味がある方で、苦手科目はあるけれど嫌いな教科は無く、勉強したいはずなのに、「勉強して知識を得ても自分の人生に良い影響があるわけではない」と思い、「とりあえず勉強してみよう」というやる気も起きず、罪悪感から、自分の勉強机を見るだけでとても辛いです。

理由として思い当たることが幾つかあって、一つは、両親のしつけが厳しかった(と感じていた)こと、もう一つは小学校と中学の部活でいじめられていたこと、もう一つは、両親が共働きで、弟がいるので、両親と全然コミュニケーションがとれていなかったことです。

今、クリニックという所で、医師の先生と、治療ではなくお話しする形で毎週月曜日と日曜日に通っていますが、そのクリニックは都心にあり、向かう途中の電車では同い年ぐらいの高校生の人を大勢見かけるのもあって、通うのが辛くなって、最近はよく休んでしまいます。当日のキャンセル料という料金もかかり、休んで両親や先生に迷惑をかける自分が情けなくて嫌で仕方がないです。

全て自分のせいではないと分かっていても、周囲に辛い、面倒くさいといった気持ちが伝わらずに時間だけが過ぎていく日々に、無力感と絶望感ともどかしさを感じます。もっと前向きに、周りの人と関わって生きていくにはどうしたら良いのでしょうか。

凄く長くなってしまい、沢山のことを書いていて分かりづらい文章でごめんなさい。
宜しくお願いします。