お久しぶりです。
今回はほぼ愚痴になると思います。すみません。でも、どこにも話すことができないのでここに書かせていただきます。

以前から言っていましたが、私は適応指導教室(フリースクール)に通っています。生徒人数は男子3人、女子は私も合わせて3人と、少ない人数です。

その中に私と同じ学校で、同じ学年の女子Sちゃんがいます。その子とは、まだお互いフリースクールに通っていない時、同じクラスになった事はなかったのですが、部活が同じだったのでたまに話すぐらいの関係でした。しかし、私が2年生になってからSちゃんは学校に来なくなりました。そして私が3年生になり、たまに学校の相談室で会うことはありましたが、私がフリースクールに通うことになってから、初めてSちゃんがフリースクールにいた事が分かりました。

それからだんだん仲が良くなり、今に至るのですが、最近、Sちゃんのある言葉で心にモヤモヤが残ってしまいました。それは、3泊4日の大きな行事で、ホテルの部屋でもう1人のメンバーのお風呂が終わるのをSちゃんと待っている時でした。

フリースクールの話を2人でしていた時、Sちゃんが突然泣きだし、
「Rちゃん(私の名前)が、2年生の頃に1度フリースクールに入ろうとした時、私がそれを拒否したから、入れなかったんだよ…。でも、相談室でたまに一緒になって、大丈夫って思えるようになったんだよ。」
と私に言いました。確かに私は2年生の頃にフリースクールに入ろうとしました。しかし、人数が多いからと入級を拒否されました。

Sちゃんからの言葉に衝撃を受け、何も言えませんでした。行事が終わり、家で酷く落ち込みました。もちろんSちゃんは何も悪くないし、恨んでもいません。Sちゃんには酷く辛い過去がありました。人も信じられなくなっていたSちゃんは同じ学校の生徒には会いたくもなかったのです。

私が落ち込んでいたのは、そのフリースクールについてです。差別的に感じたのと、もしもその生徒が入級を拒否し、入級を希望していた生徒が入れなくなり心のケアもされずに自殺までしてしまったら、フリースクールは責任を取れませんよね…。私は何度も死のうと思いました。
また、もっと早く入っていたら出席日数も稼げただろうし、色々と助かるところもあるはずでした。

でも、学校に行けなかったのも私の中の問題でもあるので誰にも言えませんでした。

Sちゃんとは今も仲良くしています。しかし、フリースクールには通いたくなくなってしまいそうです。辛いです…。