いつもお世話になっています。
こちらに相談するのは本当に久しぶりなので緊張しています。

 私は、まだ内定が出ておらず就職活動中です。日々不安を抱えて過ごしています。最近では、頻繁に連絡をしていた母に電話をしなくなりました。正直、つらいです。愚痴を言っても「まだ、内定がない人もいるんだから頑張らないと」と言われてしまうからです。

 さらに、最近知ったことなのですが、『いじめ後遺症』という言葉がありました。私は、幼稚園から小学生のときにいじめをうけていました。

当時はいじめられている人が悪いというのがほとんどで責められ続けていました。母でさえ「言い返さないのが悪い」と言われました。本当に今でも、その人の名字や名前、声などやされたことが夢にまで出てきます。

 そのため、私は、これからいじめに合わないようにするため人の顔色をみて生活をしてきました。しかし、ほとんど自己主張をしなかったせいか現在の就活で行われる自己分析で大変苦労しています。

なんか、「自分史」みたいなのを書かされるのですが、振り返ることがつらすぎます。人前では泣かないように努力していますが、一人になると作業をしている最中に涙が出てしまいます。

「どうして助けてくれなかったのか」「妹もいじめにあっていたが、妹だけ助けたのか」そんなことを考えてしまい責めてしまう自分が憎いです。

 また、自分にいらついてしまい手首を切りました。さらには、幼稚園から治らない指の皮をむしってしまう行為もひどくなりやめたくてもやめれません。

 たいへん読みにくいですが長文で失礼します。いつも丁寧に対応してくださり感謝しています。