登録をして、初めて投稿します。

取り留めないというか、まとまりも無いというか、
具体的に何が原因なのか、と、そういう訳ではないのですが
イライラすることがとても増え、
それが家族に対してであったり、同僚に対してであったり、職場に対してであったり、
一つ一つはさほど大きくはないと思うのです。
しかしながら、そのイライラが不安とともに大きくなって、
吐き気と不眠とがここひと月ほど続いています。

イライラがすぎて、突然泣きそうにもなります。

職場ではあまり発言権が無く(職務地位的な事情もある物の、責任を取れない立場の為です)それなのに、責任ある立場の上司たちは「そんな事は知らない」と逃げ回っているため、私たちにそれが覆いかかって、通常業務以上の余計な仕事が増えます。

仕事自体、元々恩師に頼まれて入った所ですので、さほど興味も上の立場になりたい等の思考も無いのです。むしろ、苦手である事を続けてやっている状況です。

けれど、同僚はその事情を知っているにもかかわらず、「そろそろ、あなたの思うように、やりたい業務を上司に伝えてやらせてもらえば良いんだ」と。
この業界で、そもそもやりたい事は無いのです。恩師の顔を立てているだけなのですから。

家族に対してのことは、もっと些細な事です。
例えば、いとこの結婚の話を私にだけ伝え忘れていた事すら忘れて、結婚式の出席が出来ないから祝電だけ入れておくように、とか。(何の事かさっぱり分かりませんでしたが、前後の話で文脈を繋げました。)

出産する妹が、いつから家に帰ってきて、どれだけ家にいるのか。
これは本当にギリギリになって知ったので、本当に困りました。
職場の仕事を持ち帰る他、別でも自宅作業のお仕事を頂いているところがあるので、
夜中に作業する事も多く、また、出勤は早朝となるため、
赤ん坊がどれだけ夜泣きするか分からない、
そんな状況になるかもしれない事に一言も無かったので、
慌てて、外で作業が出来るようワンルームを借りる事になりました。

小さな頃から環境が変わる事自体が苦手なので、
(小学生の頃はクラス替えのごと、高校・専門学校・入社に至っては、最初の2
日〜1週間の間に必ず体調を崩して、吐き過ぎの後脱水症状で点滴、2日入院コースでした。親や友人・同僚たちは風邪であると思っていますし、実際診断も風邪でした。)
半一人暮らし状態も、慣れるまでどこまで影響が出るか分からず不安でもあります。

些細ですが、いろいろな事が重なる事が多く、
まるでないがしろにされているような、自分の事など誰もいらないと言っているような、
なんだかそんな気持ちになってしまうのです。
そう思う自分に、余計にイライラします。

仕事もある、友人もいる、親もいる、
恵まれているはずなのにそう考えてしまう事自体、本当に嫌なのです。