はじめまして
私は大学生です…もう、卒業ですが。

恥ずかしながら、この年になって、はじめて男友達ができました。違う大学の2つ下の子で、連絡を交換してから毎日連絡を取り合って、たまにご飯を食べに行ったり、家にも遊びに行ったりするような仲でした。今年に入って、その友達が「死にたい」といってきました。私は、死んでほしくないこととなんでも話を聞くよといって自分なりに相手の気持ちを受け止めようとしてました。

その子の家に行くと、全然、平気そうな顔をしてるのですが、でも、性格上、きっと、誰にも言えずに無理してるんだと思ってました。…ある日、私の言動、考え、全てがうんざりという内容のSNSを送ってきて〜ほら嫌いになれたでしょと…でも、私には嫌いになる理由なんてないことを伝えると、連絡が途絶えることなく、また「死にたい」って送ってくる時もあって、でも、どうしたらいいかわからなくておうむ返しと無理するなよと伝えてました。

しかし、しばらくして向こうから連絡が来なくなり、現在4日目になります。心配ですけど、あのSNSの発言を気にして、私から連絡をするのは迷惑なことで、関係を止めたくて連絡がなくなったのかもと思ったりしてます。

私は、その子と出会う前から精神状態が不安定になることは、時々あったけど、SNSの発言の後から、寂しさや虚しさ、将来、家族、彼氏のこととかいろんなことがいっぱいいっぱいで、自分まで死にたいって思うようになって、苦しくなってとうとうリスカをしてしまいました。

今まで、したいと思うことはあっても、どこかで制御できてたのに…辛いです。助けてほしいです。でも、誰にもいってませんというか、いえません。

…まぁ、私のことはどうでもいいんです。けど、今更ですけど、その子にどう接してあげたらよかったのかなと思い投稿してみました。
長文ですみません。