自分が道化師みたいにしか思えません。

私は学校でみんなからよくいじられて笑いものになるキャラです。
クラスではいつも面白くていじりがいのあるとも言われます。
でもいつも上っ面だけです。

でもこんなふうになったのは人が信じられないからです。
昔、親友に裏切られて以来、私は友達とは広く浅く付き合おうと決めました。

そんな私を人気者だとか顔が広いとか言ってくれる友達もいます。
でも本当は裏切られたときに他のグループに逃げるし傷も浅くすむからです。

裏切られるのが怖いです。 でも周囲に誰かがいてくれないのはもっと怖いです。
だけどこんな風に思っていることを知られたくないしこのように思っていることを笑われたくありません。

だからほかの事で笑われてこのことで笑われることがないように隠しちゃっています。



笑いものになることはみんな笑っているので多少は大丈夫です。
でもそしたら自分はただの道化師みたいだなって思って・・・。

ひとに笑われて自分の感情を押し殺してうわべだけの笑みを浮かべてなにしてるんだろうって。

私のことを友達はいつもニコニコしてて悩みがなさそうとか幸せそうとか言います。
そして友達は私のことを強いとか言って買いかぶって普通の友達にはいえないような本音を言います。
それはありがたいし別にいいんです。 でも多々辛くなることがあります。
とくに度が過ぎたいじりだったりとかするときついです。

本当は辛くてなきたくて嫌なこともあります。

でも辛くても笑ってしまいます。 怒られても自分を笑ってしまいます。
本当は泣きたくても泣かずに笑ってしまいます。

本当は嫌で泣きたくても自分の感情を押し殺して笑うことしか出来ません。

そしたら最近、辛くなって苦しくなってきてます。
もう笑う以外の表情が上手く作れなくて上辺で笑顔ばっか浮かべて嫌です。

でも笑ってないと自分が壊れそうです。 笑ってないと周囲も驚くし私自身、
辛かったりなきたい気持ちを認めたら壊れそうです。

なんか   裏切られるが嫌だ→広く浅い友人関係→弱いところを見せれない→
         ポジティブな悩み0キャラ→いじられキャラ→笑う→買い被られる→
          もっといじられる→感情を押し殺す→辛い、泣きたい→隠す→笑う→・・・
 みたいに悪循環してます。

でも最近は心をだまして笑って内心で苦しんで辛いです。

心では泣いていても上っ面でいつも笑っているわたしはどうすればいいのでしょうか?