文章力がなく説明するのが苦手ですが、だれかに聞いてもらいたいので書いてみます。

私は高校2年生で友達関係について悩んでいます。私は極度の人見知りでコミュニケーション能力が低く、すぐに人と打ち解けられたりその場に馴染むことができません。異性でも同性でも話すとき緊張してしまいます。そのせいで新学期や新しい場では人より出遅れてしまいます。どのように人と仲良くなるのかどのように打ち解けられるのかわからずその場にいると盛り上がるようないじられキャラになってしまいます。ただ単にアホだという理由もありますが、最初のほうはまだ優しくいじられますが、時が経てば経つほどいじりは激しくなります。

わけもわからず頭を叩かれたり髪の毛をぐしゃぐしゃにされたり、いきなり「○○(わたしの名前)ハブー(はぶること)」とか言ってきたり、また機嫌が悪い時と機嫌が良い時があり、それによって私への扱いがだいぶ違います。機嫌が悪い時はあいさつすらしなかったり…話しかけてもあまり反応がなかったり、機嫌が良いときは大好きとひたすら言ってきたり抱きついたり…その人は自分が気分屋だとわかっています。わかっているから良いということではないと思います。

実際、私だけにそういう態度をとるわけではありませんが私には特にひどいと思います。正直つらいです、なぜ私がその人の機嫌をとらなきゃいけないのか、その人の感情に合わせてうごかなきゃいけないのか。その人は私は怒らない人だと思っています。私はぜんぜん怒の感情があります。ですが、怒ったりして気まずい雰囲気になるのがとてもイヤです。でも、イヤなときは「やめて。」とか「やだ。」ということは言っています。

本人たちにはまったく伝わりませんが…。そして私は気持ちが顔に出てしまうタイプで本当に嫌だなって思ったときは自分でもわかるくらい笑顔がぎこちなくまったく笑えません。そんな自分も嫌になってしまいます。みんながおもしろいと思ってるのになんでか自分だけ笑えない。そのせいで空気とかも変わってしまいます。本当にいじられるのが嫌になって、少し離れたくなります。

来月には修学旅行があります、中学校でもこのようないじられキャラであまり良い思い出がありません、高校では!と思っていたらこのようなことになりました。親にお金を払ってもらうのに良い思い出にならないのが申し訳なくて仕方がないです。

わたしにはなんでも話せる友達がいません。人と関われば関わるほど人の裏の顔がみえてしまったりその人の言動が違くて何を考えてるのかわからなくなり、人に自分を知られるのが怖くなって訳のわからないとこで自分のことで嘘をついてしまうこともあり、どの自分が本当の自分かわかりません。いじられキャラにならずにどうやって人と仲良くなるのかわかりません。これからどうすれば良いのでしょうか。