50歳、ずっと生き辛い。
何をするにも不安な気持ちが湧いてきてなかなか行動できません。
仕事も何度も転職しました。少し不安な事項が発生すると耐えきれなくなり辞めてしまいます。

合わない人がいると気になってしまったり、人前で電話をする事が怖いにもかかわらず、電話をする仕事になってしまったりといった具合です。
現在無職ですが、今までの経緯から、仕事を探す事も苦痛です。

これといった仕事のスキルもなく、低賃金の派遣やパートくらいしか就く事が難しいため、少し不安な事が起こると、まあいいやという気持ちで辞めてしまいます。

心療内科をいくつか受診しましたが、抑うつ状態ですと言われ薬をもらいましたが、あまり効果が感じられず受診を辞めてしまいました。
当サイトの社交不安障害診断チェックのほとんどの項目で強く不安を感じるに当てはまります。

人に見られながら字を書く。人に姿を見られながら仕事をする。人前で電話をする。お店に行ったり、歯医者に行ったり、散髪に行ったりする事も不安を感じます。

そんな事でと思われるかもしれませんが、どこかへ遊びに行く時も、電車に遅れないだろうかとか、車で迷わないだろうかとか、チケットはどうやって買うんだろうとか、仕事をしている時は毎日遅刻しないだろうかとかすごく不安で朝の目覚めが早くなったり。と些細な事で不安になります。

知り合いのグループの飲み会等でも、話の輪の中に入り難く出席する事に不安を感じます。

今まで、何とか周囲にも気付かれないように、またその内慣れるだろうと思い、生きてきましたが、収入もなくなり何とかしなくてはと思い、相談させて頂きました。

この先、生き辛くなく生きるにはどうすればいいのでしょうか。