はじめまして。アメリカに住んでいるハーフです。毎年夏に日本に行ってます。8月から高校生になります。

私は幼稚園の時からアメリカに住んでいましたが、今でも日本の方が好きです。アメリカでは小学校の時から友達ができなくて、できても長く続きませんでした。

私は学校ではあんまり話さなくなり、四年生の頃から死にたいと思い始めました。日本にいる時だけは違いました。日本では仲のいい友達が沢山いました。

好きな人と親友だと思える人もいました。夏が待ち遠しくて仕方ありませんでした。日本にいる時だけ自分が幸せだと感じました。

しかし、中学生になってそれが変わりました。日本の友達との会話が減り、今は私が日本に来ても近所に住んでいるのになかなか会いに来てくれません。

私が会いに行ってもずっとスマホを見てたり、他の友達と遊んでばかりです。みんなは私がいなくても幸せそうで、自分だけ置いていかれた気分です。

友達がいなくなって、自分が普通の日本人と違う事を始めて気づいてしまいました。でもアメリカでは今でも浮いている存在で、アメリカの事をどうしても好きになれませんでした。

私がハーフに生まれて、アメリカに住んでいるから幸せになれなかったと思い始めました。ずっと日本に住んでいたらまだ友達のままでいられたかもしれない。

学校でも友達が作れたかもしれない。そう思うととても悲しくなります。自分の居場所がなくなった気分です。

どうしても日本語は普通に話せますが、アメリカの学校に行っているので語彙力が普通の日本人の中学生より低いです。

それを追いつくため、毎日今の学校の勉強をしながら、日本の学校の勉強(国語、数学,社会)もひとりでしています。土曜日は日本語補習校の幼稚園でボランティアしてます。

そうしたら、少しでも日本人として認められると思いました。でも、何故か今でも外国人扱いされてる気分です。自分がどんなに頑張っても、昔の友達は戻ってこないかもしれない。

そう思うと、自分はなんのために頑張っているのか分からなくなります。まだ消えたくなる時もあります。この事は親には一度も言ったことありません。

今まで思ってたことを5年以上ずっと隠していたことを知られたら、どう思われるか不安です。

でも、ずっと誰にも言わないまま溜め込むのもそろそろ限界を感じます。もうどうすればいいのかわかりません。

文章おかしいかも知れません。長文申し訳ありませんでした。