私もメンタル科に通院中ですが友人がかなりの鬱状態になっています。
彼とはネットで知り合い2度会ったことがあります。食事したり同じ趣味のアイドルのライブ観に行ったりしてました。しかしその頃から仕事の人間関係のことや仕事量で悩んでおり疲れきっていました。
仕事中々辞めれないとは言ったものの私もアドバイスしたりしました。
辞めれたかどうかは分からないけどしばらく連絡取れなかったので心配してたらある時
・もうずっと引きこもってて外に出てない。
・ずっと辛い、死にたい、自分なんて生きてる価値ない。
・変なものがみえる
・あいつら(職場の人)が全員俺を騙したんだ
・人間が怖い(医者も職場の人も誰も信用出来ない)
・生きていくためには働かなきゃいけないから生活できない
・役所などに散々相談しても駄目だった
・結局親元を頼りなさいになるけど父は家に戻ってくるくらいなら死ねと言う


などの症状があります。
私は自分の今までの経験や患者さんと触れ合ったことをもとにしたり精神医学の本読むのは好きなので話をまず聴いて一緒に考え否定はしない、頑張れも言わない、共感するなどのことをしてきました。それでもどんどん塞ぎこんでいくしこのままでは本当に死んじゃうかもしれない、助けてほしいと言ってくれたから助けたいと思い今度彼の自宅に行けたら行こうと思います。それでも彼は私にもしあたっちゃったら怖いと。自分ではないみたいに物を壊す時もあるからと言います。


もし自宅の住所教えてもらって自宅に伺えたらまずは隣にいてあげること話を聴く、明らかに食べてなかったら消化のいいものを作るなどしたいです。
でも自分もメンタル科に通ってて同じくたまに発狂したり物を投げつけたり暴言吐いたりする状態でもっともっと落ちて欝になってる人の話を聴いたり力になっていいものでしょうか?
一緒に病院も付き添いたいけど人も怖いしすぐには難しそうです。