私は3年前の44歳のときに逮捕されました。それまで順風満帆な人生を歩んできたのに、青天の霹靂でした。

「女子高生を学園祭でトイレに拉致するって」掲示板に落書きしていたつもりだったのに、威力業務妨害で逮捕されてしまいました。

せっかく公務員という安定したポジションにいたのに、人生のどん底に突き落とされました。自業自得といえばそれまでなのですが、失った代償があまりにも大きすぎる。

公務員時代から精神を病んでいて、精神科の先生が診断書を書いてくれて障害者年金2級を今現在もらっていますが、中一の娘と小5の息子がいてこれからお金がかかるのに、全く足りません。

嫁さんも非正規で時給900円のパートをしていますが、それでも足りません。私も少しでも家計の足しになればと、ハロワの紹介で障害者枠で介護関係の事務のパートに出ていますが、年末調整のときにマイナンバーでばれないか不安です。

障害者年金も子供が18歳までは加算がありますが、それ以後はがくんと下がってしまいます。この先どうやって生きていけばいいのか不安でたまりません。

寄り添いホットラインに電話しても、皆口をそろえて「生活保護」といいますが、持ち家もあり、子供たちの学校も変わらなければならないので、そう簡単に生活保護という選択にはなりません。

今日も生きているのが辛くて、睡眠薬を日中に3錠も飲んでしまいましたが効きません。この年だと正規雇用で探しても皆無に等しいし、ハロワの求人にも100社以上応募しましたが、面接すらしてもらえず、建設現場やトラック運転手も応募しましたが、犯歴を調べられたり、40歳代で未経験だと断られたりと、もう仕事を探す意欲もありません。

このままいけばおそらく老後は生活保護の世話になることでしょう。子供たちの教育にもこれからお金がかかるので、どうしようか真剣に悩んでいます。

県の教育委員会に奨学金の案内ももらいましたが、学用品や昼食代、通学費用をそれからまかなうこともできません。