父が亡くなりました。母は身体障害者です。妹と2人で介護しつつ短時間パートで介護してきましたが、父の収入がなくなり、母の年金は半分は介護費用で無くなります。成人してからパートしかしてきませんでした。ヘルニア持ちなので力仕事は無理です。今のパートは季節により8時間から6時間とバラツキが出ます。今をとるなら派遣社員の方が良いですが50過ぎたらないと思いますし、ヘルニアが持つかも分からず不安です。社員になるような資格はありませんし、実務経験は食品工場のみです。また、今たぶん鬱病です。病院に行きたいですが保険会社に入る前なので入り次第行きたいです。
今の不安は
母を介護する時の金銭問題と母なき後の私の身の振り方です。
母と生活しているうちは働けるだけ働きたいです。
ですが母、妹、私の誰かが入院したら入院費用が賄い切れず母を施設になるかも知れません。母はぼけていません。家族といたいと言っています。私が病院で入院を勧められても薬で働きながら何とかすると決めています。

母なき後は妹は友達とシェアハウスして暮らすと言っています。私は友なしです。1人暮らしに耐えきれず不眠症が酷くなり鬱病が余計悪くなりそうです。 今でも寝れずフラフラで、生きるために無理やり仕事行きますが、仕事中に、転職や鬱病の事を考えてストレスで胃が痛くなり、かなり辛いです。
前の鬱病ポイ時は睡眠薬と抗うつ薬を1週間貰いましたが余計悪くなりました。
今は母がいるから生きれます。母なき後、生きる希望がありません。だからと言って死ぬのが怖いです。姉妹と会えないのは辛いです。
姉夫婦は金銭的に援助不可なほど貧困です。
それに鬱病患者が生活保護を受けると社会から不正受給者のレッテルを貼られ、名前こそ出ませんが、ネットでさらされたりしているのを見ると死んだ方がマシだと思えます。
安楽死させてくれる国があります。鬱病が出来るかは調べます。スイスは無理でした。
自分でするのは怖いので医者にしてもらえる国に行き、そのまま逝きたいと思ってしまうことも多々あります。
母なき後、鬱病でどう使用もなく落ち込み、死にたくないけど生きる意味すら感じません。生活保護をするのは姉妹から縁を切られるかも知れません。迷惑かけるて嫌われるのなら死にたくないけど死んだ方が良いと思います。私はかなり精神的に弱い方だと思います。