実家との関係について悩んでいます。

私は36歳。夫と中2の娘の3人で、私の実家から徒歩10分くらいの場所に住んでいます。ちなみに夫とは2年前に再婚しており、娘とは血の繋がりはありませんが、関係は良好です。

私は幼い頃より兄に比べられてきました。
兄はとにかく可愛い容姿をしていたので、私はブス、ブタ、色黒などと言われたり、お前は橋の下から拾ってきた子なんだよと言われていました。

母はとにかくヒステリックな人で、些細な事で怒り平手打ちゲンコツ髪の毛を持って引っ張り回すは当たり前。玄関の外に出されたり、木刀を持って追いかけられたり、箸の使い方が悪い時は手に包丁を突き付けられたりもしました。たまに自分の意見を言うと「お前は変わりもんだ!」と言われるだけ。父は母の尻に完全にひかれて空気でした。

結婚して家を出てからはほど良い距離を取れていましたが、娘が生まれてからは孫を我が物としたいのか、一気に距離が縮まりました。この時に拒否すれば良かったのに、初めての育児で不安が大きく頼ってしまいました。

その後、離婚を経験し実家に戻りました。私の娘はまるで母の子のような扱い。悔しいけど、こうなったのは自分の責任と何度も涙を流しました。

数年後、縁あって今の夫と再婚。
私と娘に深い愛情を注いでくれる夫と一緒に家族を築いていこうと決心しました。
しかし、実家から毎週末に来いと連絡が入る日々。
共働きで娘も部活に忙しく家族がゆっくり出来るのは週末だけなのに。

思い切って、家族との時間を大切にしたい、今までは実家に依存し過ぎた、これからは自分の力で頑張っていきたいと話した所、母はゲキ切れ。ヒステリックに罵声を浴びさせられました。

それから10ヶ月。お正月以外は母と顔を合わせていません。(娘や夫はたまに顔を出しています)私にとっては本当に平和で心が落ち着いた幸せな日々でした。

しかし、最近になって父が「いい加減にしろ。お前がお母さんに謝ればいいんだから」と、何かにつけて実家に呼んできます。母が怒ってるようです。
もう、怖くて怖くて嫌で嫌で溜まりません。父からの電話の度に過呼吸や腹痛を起こします。でも、自分の意見は言えません。年老いた父に、今更幼い頃からの辛い思いを話すのは抵抗があります。

夫は味方になってくれています。実家とも適度に付き合ってくれています。でも、これ以上夫に甘えるのも辛いです。

正直、もう関わりたくないのです。特に母とは。どうせ私を責める。どうせ私を変わり者だと言うだけだし、抵抗する気力もありません。強い拒否しかありません。でも、いつか父や夫というフィルターを破って母の怒りがこちらに向かってくるのではないかと恐怖です。それを考えると消えてしまいたくなります。

かなりの長文になり申し訳ありません。いい歳して親の悩みなど恥ずかしいです。どうしたら、今の状況が変わるのか、どうすればいいかアドバイス頂けると幸いです。