こんばんは。どうしても助けて欲しくてご相談させて頂きました。

私の彼は、解離性同一性障害です。
昔彼自身がそう言っていて、そして私も最近もう1人の彼と話をしました。
主人格の彼(Aとします)は、代わっている時の記憶はなく寝ている状態で、交代人格の彼(Bとします)は普段からずっと彼を見ているそうです。記憶は交代人格の方に共有されているのだとか。

BはAとかなり対照的でBはぶっきらぼうな所がありますが、私とは普通に話し、自分はAの事を助け、Bは消えるべきだと思ってるとも話してくれました。
Aは元からもう1人の人格が人を傷付けるから悲しませたり傷付けたりしたらごめん、別れを考えても構わないと言っていました。

私はどちらの彼も好きだし、出来る事なら両方とも助けたいのです。ですが、AにBの事を話してしまえば大きなショックを負わせる事になってしまうんじゃないかと思うと辛くて。
しかも関東圏と関西圏の遠距離恋愛なのですぐに会ってあげることもできなくて。一緒に病院にも行ってあげられなくて。
でも実際公共の場でなってしまってからじゃ遅いですよね。ちゃんと言った方がいいのでしょうか。私には何が出来るのでしょうか。どんな些細なことでも大丈夫です。私に出来る限りの事を尽くさせて下さい、お願いします。