初めてご相談させていただきます。
自分自身のことではなく、ビジネスパートナーのことです。
私は、ペアダンスの仕事をしています。

そのパートナーが、解離性同一性障害ではないかと思っています。
彼と知り合い練習を始めたのがちょうど1年ちょっと前。彼が初めて練習中に豹変し、私に対しひどい暴言を吐くのを目の当たりにしたのが、練習を始めた約一ヶ月後。

最初は、境界性パーソナリティ障害を疑っていました。
私は大学が心理学科だったこともあり、多少、
知識のベースがあったので、最初その知人が豹変したのを目の当たりにした時、

「キレやすい、とか、単なる性格的なものじゃないな」
と、直感的に感じたのが、そもそもの始まりでした。
その後、自分でもいろいろ調べてみたり、心療内科の知り合いにも相談しながら、付き合って対応してきました。

でも、境界性としては、どこかしっくりこない時があり、ずっとモヤモヤしていたのですが、
1ヶ月ほど前に、その知人の様子から、ふと
「もしかして...」と思い、
解離性~のことを改めて調べてみたら、
当てはまることがあまりに多く...。

ジグゾーパズルの最後の数ピースが、パチっとはまったという感じで、日々確信が深まっています。

ただ、非常にデリケートで難しい病気ですし、
もちろん、素人考えで動くことが危険なことも承知しています。
今一番困っているのは、最近練習の時にいわゆる迫害人格が出てくる頻度が高く、まともに練習ができないということです。

ある日のクラスの後「〇〇さん(生徒さん)来てくれて良かったね。大切にしていこうね」と笑顔で嬉しそうに言っていた翌日の練習では「俺は仕事に困ってないから、あんな客いらねえんだよ。なんで俺がお前みたいなド下手と仕事しなきゃいけないんだ!お前は俺に金払え!」と怒鳴り、仕事自体を放棄しようとします。

迫害人格には「お前は雑魚キャラだ。本当に面倒くさい。俺のまえに、二度と出てくるな!」と言われたりします。

激しい暴言や暴挙の後には、大概「僕からアドバイスするとすれば・・・」というような、他人事のような第三者的なフォローのメールがきます。おそらく、調整役の人格からかと想像しています。

毎回、会うたびに「今日は、どの彼だろう?」と、普通の関係では持つ必要のない心構えが必要です。

練習の途中で人格が変わることもあるので、なんだかとても疲れます。でも、迫害人格の時は1時間でも2時間でも怒り続けているので、本人も、相当疲れていると思います。

迫害人格のうちの1人は、おそらく、彼が以前セールスマンの仕事をしていたブラック企業の社長の人格と思われます。

迫害していた側の人格と迫害されていた当時の彼がなりたかった人格、
この2人格が、非常に厳しく、モラハラ・パワハラを繰り出します。
他の人格達は、優しくて良心的だったり、軽い大学生っぽかったり、哲学者っぽいことを言う人だったり、非常に繊細で芸術家肌だったり、
怖がりの子どもだったり...。

最初は、あまりにキャラクターが変わるので、違和感がありましたが、理由がわかった今となっては、迫害人格以外の人格とは、特に仕事上付き合うことやコミュニケーションに問題はありません。

とても優しく、迫害人格と練習中にいざこざした後に、フォローしたり守ってくれる人格もいます。

ただ、迫害人格が暴れると理不尽で無理な強要をしてくること、いくつかの人格の記憶に連続性がないこと、迫害人格は私を嫌いなようで、すぐにパートナーシップを切ろうとするため、仕事を広げていくことが難しく、私も最近疲弊しています。

ちなみに、彼とは完全なダンスのビジネスとしてのパートナーなので、恋愛関係はありません。

練習や仕事で会う頻度は週に4、5日、一回に2時間程度です。
家族や恋人ほどの長時間の共有でもなく、

かといって週に一回しか会わないほどの他人でもない...
その微妙な接触時間だったから、解離性〜だと気付いたのかもしれません。
・迫害人格とは、どのように対応していけば良いのでしょうか?

・また、本人に解離の自覚があるか、病院にかかっているかは不明なのですが、症状のために自分が起こしている周囲とのトラブルに気付いて、場合によっては一度カウンセリングなどを勧めるには、どのようにアプローチしたら良いのでしょうか(本人に状況を知らせるべきか否かも含め)?

具体的には、以上の2点に、何かアドバイスいただければ助かります。
迫害人格の言動を受けるのは本当に辛いのですが、彼自身が、セールスマン時代に、このように追い詰められていたんだな...と思うと、何とも言えない、切ない気持ちになります。
長文失礼いたしました。
どうぞよろしくお願いします。