大学受験を目前に控えた高校三年の男子です。

一週間ほど前、大学受験とは別に受けた就職試験の結果(落ちました)が発表されたあたりから「死にたい」という考えが消えません。

ここの鬱病診断チェックを受けたところ、とても重い鬱病の可能性があると出たので相談させていただきました。

自分は大学は別に行きたいと思っていませんでしたが、塾の先生から勧められた映像系の大学が自分のやりたいこととあっているような気がしてそこを目指して勉強して来ました。

ですが、そこはとても学費が高く、とても母親一人では払えない気がしました(両親は離婚しています)。

それでも母親はなんとかなると言ってくれているのですが、やはりそこが気にかかってしまいなかなか勉強に集中することはできませんでした。

その代わり、母親が勧めてくれた就職の勉強はかなりやる気が出ていました。

ですが、その就職はかなり倍率が高く、しかも私はそこ以外は別にやりたいと思っていなかったので就職に受かるのは実際とても難しかったと思います。

そして結果が出た後、私は何も考えられなくなり、死にたくなって餓死しようと思い、家に遺書を残して山を登りました。

ですが夜になってとても怖くなり、結局家に帰ってしまいました。

母親はとても心配したこと、必ず生きて欲しいことを優しく言ってくれましたが、私は自分が死ねなかったことがとても恥ずかしかったです。

そこから一週間ほど学校にはいかずずっとベッドで寝ています。

明日は学校に行きなさいと母親に言われ、また死にたくなって来て、今度は首吊りを何度も考えるようになってしまい、でもまた怖くなってやめてしまっている自分がいて、もうどうしたらいいかわからなくなったのでそうだんさしていただきました。