昨日、思い切って母に「死にたい」と打ち明けてみました。
そしたら「親より先に死ぬのが一番の親不孝だって知ってる!?」とか「あんたが死んだら悲しむ人はたくさんいる!!」とか「生きたくても生きられなかった人だっているんだよ!?」と怒鳴られ泣かれました。

生きてても何もないし、希望もないと伝えても「生きてて何もないのはあんたが何もしてないからでしょ」と言われました。
そういうことじゃないんです。うまく言えないけれど、違うんです。

こっちだって中途半端な気持ちで死にたいと言ったわけじゃないんです。本当に苦しくて、それを少しでもわかってほしくて言ったんです。なのに怒鳴られて泣かれて、全部私が悪いみたいに言われて、もうどうでもよくなったから「私が全部悪いんでしょ」と言って終わらせようとしたら「そうは言ってない」って言ってきてもう意味わかんないです。

どう言っても母の中では母が正義で、それ以外は受け入れられないんだと思います。
私が病気かもと伝えてもまともに聞いてくれない、信じてくれない。極め付けには「あんたは自分の子ども産んだことないからわかんないだろうけど、親は自分の子どもが病気だなんて信じたくないんだよ」と言ってきました。
命に係わるような病気なら信じたくないという気持ちは私もなんとなく分かります。でも、私は違います。

「これからはなんでも話して」と言われましたが、正直なにを話しても母の中の正論で全て片づけられる気しかしません。
私の気持ちは無視されて、傷つくくらいなら何も話したくないです。
こんな家に生まれたくなかった。