旦那さんのことでご相談したいと思っています。
一緒に過ごす中で、年々気になることが増えてきました。
最初は、私がわがままだからかな、もっと理解しなきゃな、といった思いで行動をしていましたが、それだけでは無いような気がしてきました。

・論理的な思考。筋が通らないものは納得できない。(論理的であれば内容が破綻してても気にならない)
・物事を同時にこなせない。
・シンプルな味が好き。混ぜ物が苦手。
・急な予定には対応できない。
・感情的な話は苦手。
・白か黒かで物事を考える。
・周囲が言う普通といったものが分からない。(普通とは人によって基準が違うから分からないと言う)
・一つの物事を考えると、他のことが考えられない。
・納得できないとずっと答えを探す。(結婚披露宴はなんの意味があるのか。無いのにお金をかけたくないと言う←感情論での回答はダメ)

などなど、他にも色々と気になる点はあります。
ネットで調べると、発達障害といった単語が出ましたが、果たしてそうなのか、またそうだったならば病院へはどのように促せば良いのか、悩んでいます。
日常において旦那さんの話を受け入れたいのですが、極端すぎてやんわり断ると、拒否されている気がする・自分がおかしいんだと嘆き話が逸れていきます。
(例えば、コンロの火を点けたままキッチンから離れる事があり、危ないから離れる時は消してと伝える。→コンロの後ろ側にある食器を取る場合も消さないの?そうじゃないと「火から目を離すのは危険」は変わらないのにおかしい。→目を離す時はどんな場合も必ず消す。になります。)

上に箇条書きした事についても、根本には仕事を上手く回して収入を高めていきたいとの考えがあり、そのためには勉強が必要。→勉強時間確保の為には他の内容を削る必要がある。→予定にない買い物はしたくない。洗濯物も毎日必要ない、着るものが無くなったらすれば良い。などへと行動が繋がります。それも極端な時短方法が出てきます。
最初は合わせようとしたのですが、段々私が疲れてきてしまいました。

また、2人ですべき事も決まりがあり、掃除など共同でする物は日にちや、時間を決め、やり方も最低限決めてやっています。(汚れを取りたい、丁寧にといったお願いは混乱が生じてできなくなる為、私が一人の時にまた改めて掃除します)
料理など共同ですべきものは、必ず一緒にやると言い、その時間を短縮する方法を考えています。(料理は食べらたらなんでも良い、早く出来るとなお良い。洗濯物は減らす、畳まず置いておかないのか?などなど)
私がやるから、その時間を勉強時間に充ててと伝えても、1人がするのはおかしいと頑なに拒まれます。(出来る人間は協力し、睡眠時間を削ってもできると話し、同様にできるはずだと考え実行しています)
また、旦那さん個人のやるべき事を私がした場合は、旦那さんがやるべきだから私がしなくて良いと言われ、逆も起きます。(仕事で取りに行けない住民票を私がとってきた事をずっと気にしています。)

旦那さん自身の思考については、「自分がこうだと言っても、周りからおかしいと返される事がほとんどだ。だから本来はしたくなくても、言われるだろうなと考え行動(内容を考えて会話)をしてる。」と話してくれた時もありました。
(職場で利益にならないことはせず、仕事をしたいのに、周りが掃除や窓空けをするから、合わせてやってる。など)

病院受診についても、生活で困る事を相談に行こうと伝えたこともありましたが、旦那さん本人は生活で困ることは無いと言い、またお金がもったいないと受診に対しては消極的です。

最近では、私がいたらないのかと考えたり、配慮が出来ない自分の不甲斐なさに疲れがたまってきました。言い合いも多くなり、私もまた極端な考えやこだわり、行動があり、相手を受け入れてないのかなとも考えています。

長々と書いてしまい申し訳ありません。
でも何か、この生活を変えるきっかけが欲しいです。
アドバイスなど頂けると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。