最近、一番のストレスの原因に気がつきました。

それは、実家の生活困窮からくる両親の過保護及び過干渉でした。
また、発達障害でてんかんを患っている弟のわがままにも、3年ほど前弟が短大を卒業し、ずっと家にいるようになってから(最近は手帳が取れ、少しずつ働き出した)、言いなりになっている状態です。

そのため、仕事や給与、生活等様々な所で障害が出ています。
しかし、両親は私しかいないの一点張りで、私も家族を蔑ろにはできないのです。どんな理不尽な事であろうとも、両親は弟は絶対的存在と謳い、弟のわがままには逆らう事ができません(発達障害の特性上、説得しても理解できない面もありますが)。

私も30代で、周りも自立はもちろんのこと結婚及び子供がいる友人もいます。しかし、私は取り残されたままです。

新しい仕事に就くのはもちろんのこと、両親をなんとか対処しないと、自分は前に進めず、廃人になるかもしれません。度々、死にたいとも考えました。

私も将来一人暮らししたいし、結婚もしたい。皆と同じように。終わりのない状況を抜け出したい。

生活困窮に苦しむ人だって、障害を持った家族がいる人だって、「自分らしく生きる」権利すなわち人権や希望、夢がある。

助けて下さい。