母がうつ病なのですが、それが私には理解できません。
母がうつ病と診断される数年前からおそらく8割が母の影響で自傷行為、ODをしていました。
しかしその母が先にうつ病と診断されて納得がいかなくて…
母は職場から精神科を受信するよう勧められ、そこでうつ病と診断されました。
母は私が自傷行為をしていることもそれが自分自身(母)の影響だと言うことも話しました。
しかし、母はそれを全否定しました。
今もおそらくそうです。
元々自分の子供に関心がなく、それは母自身も言っていました。
しかし、私にとって母は1人しかいません。
うつ診断等をしてみても重症と出てくるのですが、母が精神科に通っているので、両親に「精神科を受診したい」とは言えません。
母はとても厳しい人なので、全てが当たり前に出来ると思っていていつも私を叱ってきます。
「私が小さい頃はこうだった…」「なんで何もやってないの?!」
こうやっていつも昔の母と比べられます。
最近は〇〇しないと母に叱られると思うようになり、見えない何かに脅されているような感じがして怖いです。
自傷行為は自分を戒めるためにしているのですが、先程書いたように、自傷行為がバレると否定され、怒られ、失望されるので我慢したい気持ちと自傷しなければいけないという義務感でとても苦しくなります。
そして、自傷行為は大体衝動的に深く傷をつけてしまうので後悔が大きくなり、また自傷をするという繰り返しになってしまいます。
「なんで私が病気と診断されず、なぜ母がうつ病と診断され、仕事を休むことが出来るのか」
この事が頭から四六時中離れません。
なぜ私ではなかったのか。なぜあの大嫌いな母なのか。なぜ私は学校に行かなければならないのか。なぜ私は生きているのか。私に存在意義などあるのだろうか。私は必要なのか。
私が死んだら誰か困りますか?