はじめまして。新潟県南魚沼市に住む39歳(男)です。

約9年、精神科病院に入院したり退院したりしました。初期診断は、うつ病でした。リストカット、希死稔慮、暴れるが主な症状でした。

しかし、坑うつ剤を投与しても、回復はせず、保護室に叩き込まれる事が多かったです。

3ヶ月経ち退院するものの、自傷行為は止まらず混乱の日々が続き家族からも全く理解してもらえず死にたい気持ちばかり。

当時は、車の免許を持っていましたが、あるときにふと車に乗り身をくらますようになり、市内の警察には厄介払い、おまけに県警にまで捜索願いが出され、勝手な行動が目立ちました。

捜索願いが出ているなか、高速に乗りインターには高速警察、地域警察まで5台パトカーが追尾し、本線にてカーチェイスをするまで。

結果捕まりましたが、その間の記憶が全くないのです。さらに、自宅にいた際、父と畑作業をしていたら父がトイレにいくと話、いなくなったら記憶が消えました。

約18時間記憶無いまま、気づいたら東京都池袋のビジネスホテルにいました。

不安になりながら、何とか新潟県まで帰ってきました。この他にも、病院や自宅で記憶ない状態、又は記憶ないままどこかにいってしまう回数が増えてしまい、家族は二度と出れない施設にいれるとまでなりました。

しかし、昨年1月に主治医から、解離性障害と診断され最初は遁走だけでしたが、退院し一人で暮らしてからは不安を訴える相手がいなくなり、パンクしてしまい診察した結果解離性健忘とダブルで言われたときに、自分を捨てようと思いました。

今でも健忘、遁走があるなか施設で働いていますが不安を相談するのが上手くできず解離してしまいます。

主治医は、音楽療法を使用したり好きな鉄道でかろうじてもってますが、主治医がいうのですが薬が無いというのは本当なのでしょうか。

又、施設では障害の違う人との衝突でパニックになりアパートに帰ると解離してしまいます。会わせて、良き対策などありましたお願いいたします。よろしくお願いいたします。