毒親?過干渉な実母について。
長くなります、申し訳ありません
はじめまして、5歳と3ヶ月の二児の母です。
過干渉な実母との関係について悩んでいます。
育児、仕事、夫のこと、我が家の生活についてなどことあるごとに干渉してくる母に嫌気がさしてきました。

育児について
上の子の産後、実家に1ヶ月ほど里帰りしてました。初めての育児に不安いっぱいな私に、否定する言葉ばかり。すぐおっぱいあげすぎ!泣いたからってかまうな、神経質な子になる。など。子供が大きくなってからも、風邪や病気にかかると、あんたがちゃんとしてないから!病院に行ったと言うと、すぐ病院連れてきすぎ、神経たかりだ。と言われたことも。
孫のことは可愛いみたいなんです。顔見にきたり物を買い与えてくれたり、遊んでくれたりと可愛がってくれているのでありがたいのですが。
とにかく育児に口出しされることが嫌でたまりません。かといってハッキリそう言えない自分。。

夫のこと
結婚前から?気が合わないのか夫が嫌いなよう。直接言わないけど、陰でわたしに悪く言います。◯君は神経質だ。だから病気になるんだよ(夫は過去にパニック障害、適応障害を患っています。今は改善していますが薬は安定のためまだ服薬中)確かに生真面目なところはあるけれど、病気の原因や内容を知らずに好き勝手言うことに苛立ちます。また体調不良で仕事を休んだこともネチネチとわたしに責めます。男が風邪くらいで休むな、等々。

最近私の祖父家に親戚で集まった時の事。生後3ヶ月の赤ちゃんと5歳の子を連れて初めての遠方への一泊旅行だったため、次の日我が家は早めに帰るつもりでした。ですが、帰る前に父と母、妹とわたしの一家で◯◯へ寄っていこう!その前にお土産買ってあげるわと提案する母。疲れていたので、「お土産はいらないよ。ちょっと疲れてるから、◯◯には寄らずにまっすぐ帰るね」と伝えそのまま帰宅しました。そのときは分かった〜と言った母ですが、夜に「話あるから。来週どこかで電話します。」とメールが。何かあったかな?とすぐ折り返しましたが、今は言えない。また電話するわ〜と。次の日に連絡が来て、聞いてみると、集まりのときの夫の発言に対する不満と、まっすぐ帰ったことへの不満でした。。

夫の発言は、わたしから見てもたいして問題あると思えない内容。
まっすぐ帰ったことについては、久しぶりに家族が集まってるのに何故気遣えない?もう少し考えてほしかった。まああんたは行きたくても◯君(夫)が行きたくないって言ったんだろうけど、、とかなり一方的に責められました。
いやいや、違うよ私もこどもたちも疲れてたからまっすぐ帰りたかったんだよ、と伝えましたがあまり納得してくれず。
責められることに疑問を感じながらも、結局は怒っている母に反論せず謝ってしまいました。

あとから考えると、なぜ反論出来なかったんだろうと言う感じです。夫の発言についても、かばうことが出来ませんでした。
母は夫には言わなくていいから、と言いましたが結局どうしてほしいの?と思いますし、板挟みになりとても辛いです。

夫はこの状況を理解してくれ、私の味方をしてくれています。同時に、娘にこういう思いをさせる母にがっかりした。。と

今までにも夫について言われてきたことは、夫本人には伝えていなかったので母と夫の関係は、見かけ上良好でした。ですが今回の件で少し関係が変わってきそうです。

わたしはどうするべきなんだろう。
とりあえず今は母を嫌悪する気持ちでいっぱいです。母との関係はどうしていけばいいか、どうしたいのか自分でも混乱しています。

うまくまとまらず、こんな長文になってしまいました。何か解決するためのアドバイスを頂けましたら幸いです。