6年前に娘が統合失調症になり、私も鬱病になりました。
今思えば、娘は小さい頃から発達障害、私はアダルトチルドレンだったと思います。
私は母子家庭に育って我慢をしてずっと良い子を演じていました。
結婚して義両親と隣合わせに住むようになり、嫁姑の関係がうまくいかず、夫は無関心なので娘が板挟みになり、そういうストレスから統合失調症になってしまったと思います。
そのことがあり義両親とは別居することができ私は一切関わりを絶っています。
今、娘には2歳の子供がおり、離婚調停中です。
それと、障害年金の申請に向けて準備をしている最中です。
昨年の夏の終わりから一緒に暮らしているのですが、娘の生活の手助けや孫の世話や家事、孫の保育所の申し込みの手続き、色々な種類の取り寄せや準備、離婚調停と障害年金の遡り請求の色々な手続きや書類の作成、診断書の依頼やそれに伴う問い合わせ等、全て私がしています。
一生懸命頑張ってやっているのですが、何もかもうまくいかず、努力が報われなく、とても悲しくて辛いです。
生きていても辛いことばかりで1日でも早く死にたいと考えてしまいます。
孫は可愛く家族は大切なのですが、今までの人生、これからの人生を考えるといい事など何も考えられません。
生きていても悲しいことや辛いことばかりで
早く死んで楽になりたいと思ってしまいます。
これでもか、これでもかとやってくる困難に立ち向かう気力が湧きません。
私の人生、楽しいこともあったはずなのに
思い出すのは悲しく辛かった嫌なことばかりです。
どうすればいいのでしょうか。
どのように気持ちを前向きに持てばいいのでしょうか…。