はじめまして。相談させていただきます。(長文失礼します)
診断されていませんが、ネットの診断を複数受てみると数値がかなり高く、自分は不注意優勢型のadhdではないかと疑っています。
相談の内容は、その症状が原因で家族とぶつかってしまうことです。
離れて暮らしていますが、先日家族の行事で久々に会うことになっていました。しかし前述の症状で、予定をすっかり忘れていました。(今までも大事な用事を忘れてしまうことは何度もやってしまっています)
今回の事件のあと、このままでは繰り返してしまうと思い、勇気を出してお願いをしてみました。「予定の1週間前くらいにメールをしてくれないか」と。
そうすると激怒され、そんなことを言うのはおかしいと言われました。誰に聞いても普通ではないと。
診断されていないこともあり、adhdのことには触れませんでした。それも良くなかったと思いますが、他の家族は定型発達者で発達障害の知識は全くありません。adhdだから、と言っても納得はしなかったと思います。
他にも、私を定型発達者として接してきていろいろ頼み事をしてきます。私が「できない」と断っても、それは謙遜してるか面倒臭がってやりたくないのだろうと勘違いしています。私は本当に不可能だという意味で「できない」と言っているのに。
結果的にできていないと、怠けている、困らせるためにやらなかったのだろうと、怒られたり責められたりします。
家族に解ってもらうにはどのように説明すればいいでしょうか?
普段は仲がいいのですが、理解されずに一方的に責められると悲しく憎しみまで感じてしまいます。