子育て中、二児の母です。長男3歳、長女6ヵ月です。

中学3年生の頃からパニック障害でずーっと服薬治療をしてきました。社会人になり、介護の仕事に就き夜勤などをやるにつれ症状は悪化、カウンセリングもしましたが未だに逃げられない空間がダメです。

母からの期待が強く、ずっと背中を押され続けて限界がきたのが中3でした。私が辛いと母がすごく辛そうなんです。だから元気でいなきゃ、心配をかけちゃいけない、体調が悪いことはダメなことなんだとずっと思ってきました。

時が経ち、母ともだいぶ分かり合え色々相談も出来ます。ただ、やはり心配はかけてはいけないって気持ちは消えません。

それが主人に対して強く出るようになってきました。最近腕が腱鞘炎で何も出来ず、今日も料理中に痛すぎて中断、子供たちだけなんとか食べさせて痛みがなくなるのをずっと耐えてました。疲れて帰ってくる主人に何もしてあげられないのが情けなくて...

以前も子供2人の面倒をみるのに疲れて、みんなが寝静まった後リストカットをしました。

した後、この傷のせいで離婚されたら...子供が将来いじめられたら...怖くなって主人にすべて話して、次はもう2度とやってはいけないよと約束したんです。

でも今、何も出来ない自分の無力さと主人に嫌われてしまったんではないかという不安で押し潰されそうでリストカットをしたくてたまりません。何も出来ない、ただ迷惑な存在なんじゃないか。心配をかけてるだけなんじゃないか。子供のためにしちゃいけない、思えば思うほど切りたくなります。
メンタルの薬はしっかり飲んでます。この行き場のない気持ち、自分を持て余してる感じはどう解消したらいいのでしょうか。