はじめて相談させていただきます。支離滅裂な文章になってしまいすみません。

私は28歳女性で現在デザイナーの仕事をさせてもらっています。
私は聞き方に問題があって独自解釈して勘違いしたまま仕事をしてしまうことがあり、嘘つきだと思われています。また人に自分の考えを伝えることご苦手で「何を言っているのか全くわからない」「君から話を聞くの諦める」と言われ、完全に意思の疎通ができていません。伝える相手は上司が主で、相手のことを苦手だと思っているからということもありますが話はじめると頭が真っ白になってしまい何を伝えたかったのか、何の質問をしたかったのかわからなくなり黙ってしまいます。
デザイナーはクライアントの問題を解決すら仕事です。そのためどうしてこのデザインにしたのかを相手に伝わるように話せなければなりません。今までそんなことをろくに考えもせずにきてしまい完全に行き詰まっています。上司からも5年もやっててこんなこともできないのかと言われてしまいました。上司の仕事の時間を削ってそんなやりとりをすることに申し訳なさを感じています。またそんなことを繰り返すうちに他人と会話をするのが怖くなってしまいました。

うつ病ではないし不眠症にもなっていませんが価値のない人間だと感じています。能力もなく基本的なコミュニケーションもとれない自分が転職できるわけないしこれから先生きていくのも不安で仕方ありません。