今回相談させていただきたいのは、社会人になってから人と話すことが急に怖くなってしまったことです。
学生の頃は人の話を聞くのが好きで友達からはよく聞き上手だと言われており、積極的にではないですが自分からもまあまあ話すほうでした。
社会人になり接客業を始めて、初めは人見知りしてたものの馴れて普通にお客さんとも話せるようになりました。でも仕事を始めて2年くらいしたころから急に人と話すことが怖くなりました。さらに頭の中がモヤモヤ、ぐるぐるしてる感じがして人の話していることが頭に入ってこなかったり相手に集中できなくてすぐに話を理解できず会話がうまくできなくなりました。
そのせいか人と話す場面になると顔が強ばったり目が痙攣したりで余計に人と話すことを遠ざけるようになってしまいました。
メンタルクリニックにも少し通ったのですが症状を伝えたくてもそこでもうまく考えがまとまらず自分のことを上手く話せなかったこともありあまり改善されませんでした。
最近では家族や仲のいい友達でもそうなってしまい、誰とも話したくない日もよくあります。
これは何か病気なのか、それとも私のもともとの性格なのでしょうか?
何かアドバイスなどいただけると幸いです。
長々とありがとうございました。
よろしくお願いいたしますm(__)m