私は、父親(60歳くらい)と母親(60歳くらい)と私(男20歳)で住んでいて、一人っ子です。
私が小さく、今のようにしっかりとした考えを持つようになるまではよく遊園地などに家族で行っていましたが、中学2年か3年から行かなくなり、母親とは前までは悩みを相談したりしていたりしたのですが今日この頃相談することも無駄なのかなとおもうようになってしまいました。悲しいですよね。
父親には相談しません、否定されるからです。正直母親は好きです。しっかり話も聞いてくれるし、その上で否定してくれるからです。よく父親は私に「寝てばかりでなにもしない」と言います。確かに父親が私を目にした時は一時的にそうかもしれませんが、勉強やるときはやっているし、学校も行ってるし、バイトもしてるし、自分の趣味にも打ち込んで人生を良いものにできたらいいなと思っています。それなのになぜ?私の本当の姿を知らないのになぜ?悲しいです。言って欲しかったです。「頑張ってるじゃんか!」なんて笑。逆に父親の方はどうなのかと言いたいです。
母親が家事を頑張っているのに、「家のこともなにもやんないで」などと言います。ふざけるな。母親のどこを見てそんなこと言ってんだよ。結婚したということは愛していたというわけですよね?母親を。それがなんでこうなっちゃうんですか?
それともう、父親を金の存在としか見れなくなってしまいました。昔は愛されていたんだろうなとなんとなくおもうのですが、最近では金でしか愛を感じられません。愛なのかもよく分からないです。話も聞いてくれない、認めて欲しいのに認めてくれない、愛なんて感じられません。金でしか、父の存在を認識できない。
最近、父親との掴み合いの喧嘩になりました笑笑。父親にバカと言われたのが原因でした。私もついカッとなってしまい、「なんだてめぇ」なんて言ってしまいました。ちなみに父親は私に一回も謝るということもした覚えがありません。父親に絶対の非があったとしてもです。私は絶対にちょっとのことでも謝ろうとしているのですが、あやまってすらくれません。
前々から父親にはちゃんとこれからのこととか、俺がどう思っているのとか、父親がどう考えてるのかとか話そうよっと言っていたのですが断られてしまって、言えなかったのですが、喧嘩の時は感情が抑えきれなくなってしまって、「金でしかあなたの感情を感じたことがない。」「俺のことなにも分かっていないのに分かったような口を聞くな。」「こっちから話を聞いて欲しいと言ってるのに聞こうとしない。」「俺が将来悩んでることとかなにも聞いてくれないじゃないか!」などと言いました。本当は喧嘩などせず、話し合ってわかり合いたいと思っていました。分かり合えると希望を持っていました。喧嘩の時は私も言葉遣いが荒くなり、汚い言葉を吐いてしまいまい、親から「それが目上の人、親に対する態度か。」と言われました。しかし、金でしか愛を分からない、そんな存在が親なのか?ただの年上の人、尊敬にも値しないのなら別にいいと思ってしまいました。
父親には、喧嘩の時に「20歳になってもこんなにバカだとは思っていなかったよ」「大学四年間は行かせてやるから、あとは勝手にしな。早く部屋に行けよ。一緒に居たくないよ。」「逆に精々したわ。」と言われました。大学に関してはとてもありがたいのですがこれは金に関するありがたみが大きい気がします。確かにとても大きい金額で自分では出せないのでありがたいですが。本当に私が欲しかったのは寄り添い一緒に悩んでくれるそんな父親でした。
話がすごく長くなってしまいほんとにすみません。言葉も変なことがあると思いですが、家族からの意見ではなく他の人の意見が聞きたくて、もう耐えられなかったので投稿させていただきました。
よろしくお願いします。