どうすればいいのでしょうか…
高3女子です。
前にも相談したのですが、3年生になってから今まで溜まってたストレスが爆発してしまい、自分はどうすればいいか分からず、教室にも恐怖を感じ、入れなくなって半年近くが経ちました。
今では担任の先生や保健室の先生、その他の教科担当の先生に励まされ単位を落とさない程度に授業に出れている状態です。
何人かの友達には事情を説明しました。その子達は話を聞くと理解してくれ、相談に乗ると言ってくれました。今でも時々話を聞いてもらってます。
この前、その友達から聞いたことがずっと引っかかっており、また教室に入れなくなりそうなんです。
それは、去年まで仲の良かった子がいるのですが今年になってから彼女の方が裏切る形で友達の縁を切られ、今では席が前後になっても全く話さないような子がいます。その子が廊下で私の事情を知っている友達に会ったとき、こんな事を言っていたそうです。「授業に出ずに保健室でずっとサボっててずるい」、「先生に前の席の休んでる子誰?って聞かれて毎回答えるの面倒」などです。正直泣きそうになりました。教室に入れなくなったのはその子が原因のひとつでもあるのに、それに自分は気付かず平気で人の悪口を言い、ありえないと思いました。それを聞いた友達は「そんなことないよ、彼女なりに頑張ってるんだよ」、「いっぱいいっぱいなんだよ」とフォローしてくれたみたいです。その子には感謝しかありません。
しかし、それを聞いてから戻れつつあった教室にまた行きにくいと感じるようになりました。
教室には入りたいんです。教科によってはそろそろ単位が危ないと言われ、出なきゃって思うんです。でも教室に行こうとするとその子の言った事が引っかかって足が止まります。結局保健室で過ごしてしまいます。どうすればいいんでしょうか。
この事は親は知りません。半不登校状態なのも知りません。私が頼んで担任の先生に口止めしてもらってます。バレたらただじゃ済まないので…
アドバイスお願いします…