私は高校2年の女です。
文が読みにくかったり不快な思いをさせてしまったらすみません。
家は母子家庭です。
高校1年の頃部活に入り、仲の良い男の友達が出来ました(Aと書きます)。Aとはクラスも棟も離れていたので主に部活で会っていましたが秋頃になるとお昼ご飯を食べたあとその子のクラスに行ったりしていました。ジュースを買ってもらったり、誕生日にお菓子を渡しあったりもしていました。それくらい仲が良かったと思っていました。
その部活では当時の3年生がとても尊敬のできる方達ばかりでしたが、2年生はあまり尊敬できる人が少なかったんです。私たちの学年は10人ぐらいいました。その中のAと私を含む5人は2年と仲が悪く、よく帰り道で先輩の悪口を言っていました。3年生が引退すると先輩の言う事よりも先生とその5人とで部活内容を話すことが多くなりました。その時に私はAにLINEで部活の愚痴や楽しかった事など色々話すようになりました。2年になって部紹介の内容について話す時にB(5人のうちの1人の女の子)の言った言葉に納得ができなくて、Aに「Bのこと嫌いじゃないけど好きじゃない」や「Bと仲良くできないかも」、「○のこと特別扱いし過ぎじゃない?」など悪口を言ってしまったんです。その後もLINEは続きましたが、4月になり同じクラスになってからは部活でもクラスでもほとんど話さなくなり避けられているように感じました。なので同じ部活で同じクラスになった他の男の子(C)と話していました。その時に私は体調を崩して病院に行ってから学校に行くというのを何回かやっていました。部活も休んだりしていました。そして部活に行った時に5人で集まることがありました。その時にBに「私の悪口言ってるよね?」と言われました。私は悪いことをしたという自覚があったので何も言えませんでした。そしたらCが帰ろうと言ってお開きになりました。その時AのTwitterの愚痴垢を見てしまいました。そこには「今日休みかと思ったのに遅刻かよ 学校来なくていいよ。死ねばいいのに」や「部活休みますじゃなくて辞めますでいいやん」、「ブスの分際で調子乗んな」など色々書かれていました。
もちろん私が悪いのはわかってるのですがそこまで言われる理由がわからなくて、そして私だという確証もなくて誰にも言えませんでした。ただスクショをとっていた事だけよかったと思います。次の日学校を休みました。そしてBにごめんというLINEを送りました。その返事は「私も大勢の前で話してごめん部活づけるの?」と来て続けるつもりと返しました。そしたら「私が辞めなかったらAが辞めるって言ってる。Aが辞めるなら私(B)も辞める」と言われ私には辞める選択肢しかありませんでした。その時に母に初めてTwitterのこと以外を言いました。そしたら「お前が辞める必要は無い。辞めて困るのはあいつらだし」と言われたのですが私が残って2人が辞めても私は仲の良かった他の3人とも話せないしいる意味もないと思いました。辞めたあとはクラスでも何も言われなかったし、関わらなかったのでよかったと思いました。TwitterはAにブロックされてましたが。でも5月ぐらいにクラスのほとんど話したことの無い男子から「臭い」と言われるようになったんです。Aの愚痴垢にも同じようなことが書かれていました。他の日も不潔やブスなど容姿のことを言われました。Twitterも見なければ良いと思うかもしれませんが、どうしても見てしまいました。次の日朝登校途中で転んでしまい学校に間に合ったのけど保健室で手当してもらって、少しだけ保健室の先生にクラスで悪口を言われる。学校をもう辞めたいと言ったら、遅刻届けに話したい事があるそうですと一言添えてくれました。でも短級に間に合わなくて、2,3分遅刻して教室に行ったら悪口を言ってきた男子達が顔見合わせてクスクスしてるのに耐えられなくて短級が終わったらすぐ教室を出て廊下にいました。そして職員室で泣きながら担任の先生にもう辞めたい。クラスに居たくない。と言いその日は1日職員室にいました。次の日も職員室に行っていました。でも副担任は気にしなければいい。男子が幼稚なだけだから大丈夫。と言われても無理でした。色々な先生と話しました。
母にも学校に行きたくない。悪口言われる。と言ったら「たかが悪口言われただけ。そいつらのせいでなんでお前が辞めなかんの。別に悪いことしてないやん。」と言われました。
その日から学校に行かなくなりました。でも母は行って欲しいみたいでずっと明日は行けよと言われました。でもテストが次の週に会ったのでどうしても行かなきゃならなくなり別室受験になりました。テストが終わったらまた行かなくなり、1ヶ月に2回行くか行かないかぐらいでした。その間に担任とたまに電話をしていました。その前からAと話してみたらどうか。と言われていましたが何回も言われるうちに断りきれず母にも話せと言われてしまったので夏休みに入る前に、Aと話し合う事になりました。Aは自分が避けられた。と言っていて何がどうなっているのか分からなくなりました。Twitterの事もAの親がチェックしてるからそんなことしていない。と担任はAの親に言われたそうです。(担任にはAのtwitterの愚痴垢を見せていました。)たまたま体育祭&文化祭の前日に学校に行ったら、副担任に「教室に行こう。みんな作業で席に座ってないし静かじゃないから大丈夫。1回行ってみよう。」と言われ、嫌だ。とか無理。とは言ったんですが大丈夫だって。と言われ強く拒否もできず手を繋がれて行きました。私のクラスは4階でだんだん近づくと苦しくなって泣きそうになりました。でも階段が多く無理に止まると先生ごと落ちると思って緩く引っ張りながら行きました。4階に着き、あと少しでクラスという所で同級生が前を通っていったので先生の手を振りほどいて職員室に戻りました。その日母に電話がかかってきたみたいで震えていた。と言われたらしいです。自分ではそんな自覚がなかったので驚きました。
それから学校へは行っていません。
この事があってから同じ高校生のような人を見ると怖くなって避けてしまいます。
スーパーでもキョロキョロしながら買い物をしてしまいます。
お祭りも中学の時の友達と会いたくて行きますが高校生ぽい人から逃げるように行動しています。そのため夜やお昼に出かけます。
学校から電話があり原級留置が決まったので不登校のままで居られないので転校を考えていますが、そのためのお金を稼ぐバイトを探していますが、家から遠く、できるだけ人に合わないなどなかなか良いところが見つかりません。どうしたら治るのでしょうか?

精神科・心療内科の先生に病名はなんですかと聞いたら適応障害と言われましたが適応障害は病気ではないからそんなに気にしなくても良いといわれました。どういった意味で病気ではないのでしょうか?よくわからないです。男性の先生ということと、診察を早く終わらせたいという雰囲気を感じてしまい先生と合わないような気がしています。
転院はどうやってするのでしょうか?
紹介状とか書いてもらうんですか?
何も言わずかわるのでしょうか?

これって社会不安障害では無いですか?
色々なサイトでうつ病診断と社会不安障害の診断をやったらその可能性があると言う結果になりました。それを信じて良いのかわかりません。