初めての投稿になります。どうぞよろしくおねがいします。
職場の専務の対応について悩んでいます。
会社は個人経営で、人員としては問題の専務40代、専務の父親で社長70代、専務の母親70代、事務員の私40代です。
社長はアイディアマンで次々と事業を展開し成功させてきました。現在はお昼からの出勤などが多いですが、全ての決定権は社長にあります。
奥様は専務を溺愛していて、個人的に経営している事業のなかからお小遣いなども渡しているようです。
専務は自分の妻と二人の娘とで暮らしていましたが、10年前頃からうまくいかず、現在は半別居状態ですが、週末は一緒に食事に行ったりしているみたいです。
その専務ですが、昔からトラブルメーカーで何かあったらすぐ逃げるという癖がありました。
最近になってテレビなどで大人の発達障害を目にする事があり、もしかしたらこれなのかな?と思う事がありました。
片づけができない、忘れ物が多い、指示が通らないなどの反面、自分で思い込んだことはとことんやりぬきます。
私が困っているのは、「なまけているように見える」という事です。
実際に、自分から何かするというのが苦手みたいで、午前中はずっと新聞を読んでいて、お昼からは別の事務所で本を読んだりゲームをしたりしています。
「これを納品しておいて」という指示には素直に従ってくれますが「あちらの都合を聞いてから納品して下さい」というのは難しいみたいで、私にむこうの都合を聞いておけと言います。
私がフォローしていけばいいんですが、私ばかりが仕事をしているのが社長や奥さんは気に入らないみたいで、私から専務にしっかり指導をして一人前にできるようにして欲しいと言われます。
立場上、私はいち社員ですし、むこうはゆくゆくは社長になる人間です。いちいち指示しないと何もしない人にどのように対応したら良いのか困っています。
目上の人で、発達障害かも?という人にも伝わりやすい指示のしかたがあるんでしょうか?