私はADDなのではないかと最近強く感じます。

高校の時から自分がADDではないかと思っていましたが、大学の保育学部で発達障害の勉強をしたり、バイトがうまくいかず転々としている中でADDではないかと強く思うようになりました。

ケアレスミスや忘れ物が多いです。
単位を書き忘れたり、「抜き出しなさい」の問いに自分の言葉で答えたり、しょうもない間違いで点数を落としていました。忘れ物は親が確認してくれていましたが、それでも何か抜けてることがありました。
今でも大学では別のことに意識をとられて教科書を忘れたり、バイトではバイト用の靴を忘れたり、次は忘れないようにと意識しすぎて筆箱を忘れたりします。棚卸などの作業を頼まれてると何度見直ししてもミスがないか不安です。

テキパキと要領よく何かをこなすことが苦手です。
部活での楽器運搬では状況が掴めず右往左往して先輩に怒られることが多かったです。それ以外でも、指示があった時に周りは1回言われただけで理解しているのに自分だけが理解出来ず、怖くて聞き返すことも出来ず、先生に怒鳴られる日もありました。
これがバイトを転々としてしまう理由のひとつでもあります。
ピーク時にテンパるせいで飲食店ではシフトが次第に入らなくなって辞めざるを得なかったり、レジでは遅いとクレームを言われたり、ゆったりした店ですらレジやお客様対応、電話などが一気にくると脳内が真っ白になり仕事がこなせず、店長に怒られバイト中に泣いてしまいました。

雑踏など周りの音がうるさい中で話を聞きとることが苦手です。
周りがうるさい中でいきなり指示を出されても聞き取れません。注意して聞いていても周りの音が気になります。口の動きも見てなんとか聞き取れるようになりましたが、相手がマスクをしているとやはり聞き取れず、最悪それっぽい返事で話を流します。

その他にも、面と向かって話を聞いていても周りの人の動きが気になって見てしまったり、やるべきことなのに気が向かずに先延ばししてしまったり、やるべきことが溜まると優先順位が分からずうまく処理ができなかったりします。

正直、頭のどこかで「自分はもっと出来るはずなのに」とか、「こんなことがなんでできないんだ!」と思い、自分に腹が立つことがあります。私は完璧主義なところもあるのですが、このような症状が邪魔をしてきて辛いので、ADDなのか単に人より要領がとても悪いだけなのか、はっきりさせたいのです。

この症状を聞いてどう思われますか?
病院に行くに値するでしょうか?