初めての書き込みです。支離滅裂な文ですがご意見頂ければと思います。

わたしは現在、元々通信制の小さな高校に通っている高2です。校舎や生徒数も少なく、1学年に1クラスという状況の中でやっています。
1年生の時からいつも一緒に行動していた友達が2人いるのですが、その内の1人がとても情緒不安定な事で悩んでいます。

普段から悪口や不平不満が多く、少しでも気に入らないことがあると塞ぎ込んでしまったり、特別扱いをしてもらわないと怒るくせに自分以外の誰かが特別扱いされていると更に怒ったり…。それが多くなってから、一緒にいると疲れてしまうようになって少し距離を置こうとしたら「私は嫌われているんだ」とこちらに強く当たるようにもなりました。

今までは彼女の想いをなんとか汲み取り、悪くもないのに必死に謝ったり、理不尽な悪口などを聞いたりして機嫌をとっていました。しかし、それで一時期その人が元気になっても、また暫くすると「どうせ嫌われている」とか「誰も何もしてくれない」などと言ってストレスをこちらにぶつけてくるのです。

もう流石に付き合っていられなくなり、そうやって彼女が塞ぎ込んでいてもそっとしておいて他の友達と仲良くしていると、「はぶかれた」「いじめだ」「なんで私じゃなくて他の人と仲良くするんだ」などと言われ、それを聞いていた友達ともギクシャクするようになってしまいました。

その問題は先生が入ったりもして解決しましたが、わたしはもう彼女と上手くやれる気がしません。その子が休んだ日の学校はとても楽しいのに、その子が来るだけで疲れます。
話しかけないと怒るのに、話しかけても無視される。何処へ行くにも誘わないと機嫌を悪くしていたのに、誘っても悪口ばかりで疲れてしまう。
先生は「無視されても話しかけてあげて」と言ってきますが、なんでそこまでしなくちゃいけないんだという思いでいっぱいです…。

長くなってしまってすみません、もう関わらなければいいと自分でも思うのですが、クラスがひとつしか無い上に、周りの先生たちからも「普通に接してあげて」と言われるばかりです。
たった1人の人間にずっと振り回されていて悔しいです。もうどうすればいいのでしょうか…