私は今専門学生です。
今1年が終わったところです。

受けている授業は、最初からしたかったことというよりは したかったことの応用というか、今受けているものをやっておけば行きたい分野の業界ではだいたいどの職業でも行きやすいのかなと私自身で判断をして、今の専攻を選びました。

実際、学校が始まり、最初から難しく、勉強も全くやる気が出ず、勉強が遅れまくっています。なので授業で当てられたり作業したりすることが多いのですが、知識がないと全く動けない 答えられないので、ほぼ毎日が苦痛でした。

その状態なのにも関わらず親にはこんなこと言えず、お金は全額出してもらっているのに(バイトもしたことがない)
勉強が遅れていて辞めたい と思ったことも早い段階であったのに 全く言えてません。

そして1年が終わり、今になって就活ということもあり焦っています。

専門に通い出してから少しだけ夢が変わり、同じような業界なのですが少しだけ職種が変わってしまいました。
まあ、ラジオ局なのですが、ラジオ局は一般的に大卒じゃないと採用してもらえず、そのことを最近知り、幻滅しました。

今からやめて大学へ行くなど無茶なことは流石に出来ないと思っているのでしないと思いますが、残りの専門学校生活をどう過ごそうかと思い悩んでいます。

今受けてる授業が、自分の勉強不足でついていけておらず、やる気もあまり出ず、難しさばかりがあります。
そして、専門学校内で他の学科にも興味があり、そこで残りの1年間やっていきたいなと思ってもいます。
それは、単純に興味があるのと、あとは今の状況から抜け出したい というのが大きい気がします。

この曖昧で微妙な状態であり、かつ、親にはなにも相談など出来ておりません。

親に言うとなっても、何をどこからどういう風にいえばいのか…。父親しか居ないのですが、仲はいいです。
ただ自分の意見をしっかりと伝えるのが苦手ですぐ泣いてしまったりもします。

今受けてる授業はほぼ1年間のあいだで今後教えることはほぼない。あとは応用などだよ と先生は言っているので 正直受けなくても就職は似てるだけで今受けている職種ではないので 関係がないのかなとも思ってしまいます。


他の専攻に行きたいのですが、どういう風に親に切り出したらいいと思いますか?(;_;)
また、どうしたらいいと思いますか。
自分がクズなのは分かっているのですが、なにかアドバイスなどお願い致します