「ADHDかな?」

女/16歳/高校生

"忘れ物"
周りからは「だらしない、自己管理をちゃんとしろ。」だとか「なんで忘れるんだ。」とかいろいろ言われて、自分でもメモをしたり口に出したりしてなるべく忘れないようにするのですが大抵の場合忘れてしまいます。何度言われても提出する時には「あれ!無い!」ってなります。そして忘れ物をした時はひどく落ち込み、忘れ物をしたせいで誰かに迷惑をかけてしまうのを恐れて嘘をついたり、誤魔化したりしてしまいます。

"時間の管理"
早く起きても遅刻してしまうことがあります。どこで何に時間を使ったのかわからずに遅刻をするので自分が悪いと思ってない時もあります。あと、絶対実行不可な計画を立ててしまいます。(例 午前2時に起きて勉強) 無理だと思わず計画を立てて毎回失敗するのですが、また同じ事を繰り返してしまいます。

"約束"
約束が守れません。約束の内容の大きさに関係なく守れません。自分でもよくわからずに約束を破ってしまい、その上たくさんの仕事を引き受けてしまいます。いつも期待に応えることができず落ち込みます。

"行動"
「変な子だね」「変わってる」と小さい頃から言われてます。私はただしたい時にしたい事をしているだけですし、周りに迷惑をかけてるつもりはありません。でもたまに判断を間違えて怒られたり、窘められる時があります…

"その他"
怒られるのが極端に嫌いです。自分が悪いとわかっていても怒られるのが本当に大嫌いです。

何でもかんでも後回しにしてしまいます。特に排便を後回しにしてしまうので、いつも便秘気味です。

しれっと嘘をついてしまいます。虚言癖?なのでしょうか。

未だに人形遊びとおままごとが大好きです。一緒にお話したりご飯を食べたりします。

普通に生活する事ができます。ただ、感情が変わりやすかったり、何も手につかない日がよくあります。

"最後に"
読んでいただいた方ありがとうございます。なるべく読みやすいように項目ごとにわけてみました。ADHDだと思い込んでいるのではないか?と思い投稿させていただきました。このサイトを利用してみて「もしかしたら?」と思ったら専門の医療機関に行きたいと思います。最後までありがとうございました。