ハローベイビー。どうも。
このようなサービスを初めて利用します。
相談というより自分が今普通、皆様と同じや、自分の事柄が普遍的であるかどうかを知りたくて書いております。

私は高校2年生の頃に親とのイザコザがあり、家出し、そのまま転居しています。
家出のきっかけに1つ、私の中で何かが生まれた、変わったのです。

いつも話と弱く反論する私を強引に潰してくる父親に対し、"楽しく言い返すのはどうだろう"と、笑う自分が生まれた、またはそれにパキパキと変わった気がしました。

その自分は父親との言い合いを嫌がりながらも少し楽しみにしていました。
勝てると思っているからなのか、とても強気で頭の回転の速さと会話の予測を武器に暴れまわっているような状態でした。

父親なので会話で無理なら暴力です。
母が通報し、警察が来るほど殴り合いになったのですが、その最中の自分は"無"なのです。
「自分を殴っているなぁ」と、客観視しており、痛みを弱く感じていました。
アドレナリンかエンドルフィンかがドバドバ出ている状態かどうかはわかりませんが、「可哀想に」と父を思い、水を飲んでいるかのような感じで落ち着いていました。

警察が来て、事情を聴かれている時も、晩御飯を食べながら返事をしていました。

そんな自分が出てからというもの、言い合いを楽しむ自分が主成分に元の自分が少し混ざっているような感じで日々を過ごすようになりました。

(元の自分をA、出てきた自分をBと言い換えます)

ただ、Bの自分は破滅的・自滅的・暴力的な発想が突然強く浮かぶのです。

食事をとっている時に発せられる家族の声が非常に疎ましく聞こえ、唇をちぎり首を切ることを想像したり、
恋人とセックスをしている時に、感じている相手の顔を見て気持ち悪いと思い頬を叩いたり、
その恋人がワタクシの鎖骨あたりに向けて根性焼きをした時に、抱きしめ、とても愛おしく思えたり、
ライブで演奏している時、弾く時間が経つにつれて憎しみが増え、ベースのネックを握りつぶし、叩きつけて壊したくなったり、などなど。

数えていてはキリがない程に浮かんできています。

今の自分の状態に不服などは無く、Bの自分をAの自分が抑えている状況もわかっております。

ただ、安心したいのだと思います。
"オレはオレ"を信条としているBの自分に変わりAの自分はとても弱いのだと思います。
このまま、とめどなく何かを憎しみ、壊し、潰そうとするBの自分が怖いのです。
そのために普通や普遍、皆様と同じという"枠に入っている"という話を聞きたいだけなのかもしれません。

これが不安なのかはわかりません。
Bの自分は生き急いでいるからAの自分が焦っているだけかもしれません。

でも本当に知りたいのはAの自分とBの自分、どちらが元の自分なのか知りたいです。
混ざった自分が知りたいのはそれです。

私は普通、普遍的でなのですか?

同じ経験や一緒の考えをお持ちの方々。
コメントを頂ければ幸いです。