冷戦状態の両親をみているのが辛いです。

初めて投稿させていただきます。
長文になりますがよろしくお願いします。

高校2年生の女子です。
ここ2週間ぐらい両親が冷戦状態です。私の家は父が単身赴任で、そんなには遠くないところに住んでいます。事の始まりは父が帰ってきたとき、弟の高校受験の件で揉めていた際、父が一方的にキレて帰ってしまったのがきっかけです。それ以来、父は母が送ったラインや電話に出ず(父に聞いたところ仕事中に揉めるのはめんどくさいとのこと。)母は相当怒っている様子です。父は毎週末家に帰ってくるのですが、先週も予定通り家に帰ってきました。ですが、その2日間母と一言も会話せずに、帰ってしまいました。私は、仲良くしてくれるのが何よりだと思っていて、この状況に耐えきれずどうすればいいのかわかりません。母は根に持つ、頑固なタイプで一向に父と話す気配が見られません。父は、母とは反対にこのような状況が面倒くさく思っていて、この様子だと誰かが何か働きかけないと母と話さないと思います。

この状況がつらくて耐えられないので、私はなんとかしなければと思っています。母に父と話すように言っても「知らない」とばっさりと切られるのはわかっているので、冷戦の原因である父に、母と電話で話すように即しました。今さっき父が電話をかけたのですが、母が何か一言言って電話を終わらせたようです。(聞かれたくないのか、母は電話に出てすぐ二階に行ってしまったので内容は聞こえなかったのですが明らかにはやく一階へ戻ってきたので母が一言二言で電話を切ったのは確実です。)

この状況が本当につらいです。耐えられません。
このまま関係が悪化するのは嫌です。もともと、喧嘩はするけれど、みんなでどこかに出かけたりすることが多い家族です。私は家族みんなと仲良く話したいです。どうしたらいいのでしょうか。

読みにくい文章になってしまいすみませんでした。