わたしの親は毒親ですか?


20歳、看護学生をしています。
わたしの母は昔から過干渉でした。
わたしの親はわたしが小学生の頃に離婚しました。
父に暴力を振るわれたことがきっかけで離婚し、わたしと妹(わたしの2歳下)を引き取りました。
父がいた頃は父が暴力的な人だったからか、母は特にわたしに干渉してこず、むしろ絵に描いたような優しい母親でした。
しかし、離婚してからは母の気にくわないことをわたしがすると叩いたり、ご飯を食べさせてくれなかったり、真冬に裸足のまま外に出されたりしました(玄関の鍵をかけられ、泣き喚いても無視されました)。
母は進学校の出身だったので、勉強に関しては人一倍厳しい人でした。
一番で当然、という人でした。
妹は記憶力が良く、頭も良かったので母に気に入られ怒られることは滅多にありませんでした。
わたしは妹や母とは違い、頭が悪く、頑張ってもクラスで3番目程度でした。
母はそれが気に入らず、いつもわたしに強く当たりました。
高校はわたしは看護科のある私立高校に行きたかったのですが、母はお金がかかるとわたしにふつうの県立高校を受験させました。
結局わたしは文句も言えず母の言う通りにその高校を受験し、その高校に通いました。
看護学校は母が指定してきた学校を受験しようと思っていたのですが、その頃には母に彼氏ができ、わたしたち家族と一緒に住むようになってきていて母のわたしへの当たりも多少軽減していたので、わたしが本当に行きたい学校を母に伝えました。
その学校は県外(隣の県)の看護学校で、まだ3年目の新しい学校でした。
設備が整っており、自由な校風で、大病院の付属校なのでドクターや現役ナースなどが講義をしてくれる学校です。
それに、わたしは昔からフライトナース(ドクターヘリに乗る看護師)になりたかったのです。
その学校にはドクターヘリがあります。
そんな理由から母にこの学校へ行きたいと告げるととても罵られました。
お前はバカなんだからふつうの看護師にしかなれない、どれだけお金がかかると思ってるんだ、一人暮らしなんかさせられない、などと言われました。
しかしその頃、母は例の彼氏と籍をいれ、わたしには新しい父親ができていたのですが、その父がわたしが行きたい学校の学校見学に連れて行ってくれ、母を説得し、わたしをその学校へ入れてくれました。
いい父親だと思いました。
しかしそう思ったわたしがバカでした。
一人暮らしの家は両親に決められました。
わたしが借りた奨学金(毎月60000円)で家賃や光熱費、生活費を賄えと言われました。
家賃は40000円、光熱費や生活費などのことも考えると遊ぶお金など一切ありませんでした。
一人暮らしの家には友だちや彼氏など誰も入れるなと言われました。
毎日家計簿をつけ、何にどれくらい使ったのか毎月末に報告しろと言われました。
わたしはその頃仲のいい友達はいましたが、別に家に呼ぶ用事もないし、彼氏もいなかったし、学費を親に払ってもらっているので全ての条件を飲み、一人暮らしを始めました。
一人暮らしをし始めると毎月一回、父が仕事(県外によく行きます)のついでにわたしの家に合鍵を使ってわたしのいない間に勝手に入り、掃除をしているかどうか、不要なものを買っていないかどうか、彼氏ができた気配はないかなど入念にチェックしていました。
そして母からわたしに、父が家に行ったとラインがくるのです。
そのことがとても苦痛でした。
いつくるかわからない父にまるで監視されているようで、一人暮らしなのに誰かに見られている感じがして気持ち悪かったです。
そんなことに慣れた頃にはわたしに彼氏ができました。
彼氏は地元の人で、母子家庭で育ちました。
2週間に一度くらいでしょうか、よく会いに来てくれました。
わたしは恐る恐るも彼氏を自分の家に入れました。
だんだんと彼氏がうちに泊まるようになりました。
わたしの家に彼氏のものがだんだんと増えていきました。
ある日父に彼氏のものを家に置いているのを怒られました。
彼氏ができたことを素直に言い、謝ると彼氏を家にあげることだけは許してくれました。
しかしその条件は彼氏の連絡先を父に教えることでした。
そして信じられないことに、わたしの知らぬ間に、仕事の人間関係に悩んでいた彼氏に仕事をやめさせ、父の会社に再就職させたのです。
わたしはしばらく前からわたしの親は毒親だと思っており、いつかは両親と縁を切りたいと思っていました。
彼氏とも付き合って一年半くらいですが、プロポーズされ、わたしが就職したら結婚するつもりでした。
彼氏が父の会社に就職したことによって、わたしが彼氏と別れない限り、わたしが両親と縁を切ることはできなくなってしまいました。
父は気に入らないことがあるとすぐにわたしの腕の目立つところにやいとをすえてきたり、殴ってきたりします。
実家に帰ると母が彼氏の悪口を言ってきます。
彼氏のお母さんはわたしに優しくしてくれますが、その彼氏のお母さんのことさえも母は悪く言います。
実家に帰っている時に彼氏とデートしようものなら、ぐちぐちネチネチ文句を言ってきて、夕方までには帰れ、絶対に夕食の時間に遅れるななど制約をつけてからわたしを出かけさせます。
更にiPhoneには友だちを探すというGPS機能があると思いますが、母はわたしのiPhoneにそのGPSを登録し、わたしがどこにいるか位置情報を監視してきます。
好きなところへも行けず、気軽に彼氏や友達とも出かけられず、もう本当に苦痛です。
わたしが文句を言おうものなら理にかなわないようなことを並べ立て、わたしのことを父と母が言葉で追い詰めてきます。
反抗するなら学校を辞めさせるなど、脅されたこともあります。
母からは一人暮らし中、1日に一回はラインがきます。
位置情報も常々監視されており、母が知らないところへ行こうものなら、◯◯ってなんのお店なの?何しに行ってるの?ていうか今誰といるの?何してるの?などといちいち詮索してきます。
彼氏もその事情を知っており、わたしの両親には困っているようです。
両親に怯えて、顔色を伺って生きることにもう耐えられません。
わたしはどうしたらいいですか?