こんばんは、久しぶりの相談です。 自分の気持ちの整理も兼ねて相談するので文章がまとまっていないと思いますがお許しください。

わたしは去年の7月頃、両親が離婚し、母と一緒に暮らすことになりました。子供の私には離婚の話し合いがどのように進んでいるのか詳しいことは分かりませんが、お金などの問題があるのか、未だに裁判をしています(1月現在)

小さな頃はとても仲のいい家族だったので、私自身、親が離婚したという事実を飲み込めていません。別れる前の激しい夫婦喧嘩を思い出すと悲しくてどうしようもなくなります。

どうしてこうなってしまったんだろう、私には何か出来なかったんだろうか、と後悔もしています。父と母は私の事を恨んでいるのだろうか。もう娘として私の事をみてくれないんだろうかと不安にもなります。そんな思いもあり、一緒に暮らしている母には本音を言えず、父の悪口に頷くしかありません。それも悲しいんです。

そのような思いが重なり、離婚して半年以上経つのですがずっと不安で悲しい思いが大きくなる一方です。よくある表現だとおもいますが、親が愛し合って子が生まれるなら、わたしはなんで生まれてきたのかとも思います。

友達の家に行ったり、素敵な家族をみると、羨ましくて漠然と死にたい気持ちになります。

でも母と二人暮しで、負担や心配をかけてはいけないと思い、相談をしたり病院には行けていません。

辞めていたリストカットも繰り返すようになってしまいました。

また離婚が原因か私の気持ちなのにわたしも分かりませんが、誰にでも愛されたい、誰でもいいから愛されたいと思うようになり、色んな人とお付き合いをしましたが、両親と重なりどうせ別れるんだと悲観し長く続きませんでした。

半年以上経つのに気持ちに整理がつかなく、かと言って誰にも相談できず悩んでいました。長くなりましたが読んでいただきありがとうございます。よろしくお願いします。