毒親をどうにかしたい。

ネットで『毒親』という言葉を見てから自分の親(母親)も毒親じゃないかと思いました。

1番記憶が古いのは小学生の頃。悪い事をしたり母親の気に食わないことをするとすぐに罵声を浴びたり暴言吐かれたり叩かれたり殴られたりしました。でも家の外に出るとあたかも自分はいい親だというような顔で私の友達の親や近所の人や母親の友達と話しています。

中学の頃から母親の目を気にしながらの生活でした。小学校からやっていたよさこいも私がずっとやりたかったのに辞めさせられて、とにかく自分のやりたかったことがやれなかったです。暴言・罵声・暴力は母親が気に食わないことがあったらやられっぱなしでした。とにかく私は何か言われたら「はい」と答えるしかなかったです。

高校も大学もこのようなことが続き、私は世間の目を気にしながら生活するようになり、授業に支障をきたしてしまい、成績が落ちました。

大学入学時に上京し、なんとか母親から逃れられましたが、電話や帰省した際にマイナスな言葉や表現ばかり言われます。父親や母親以外の人と電話していても絶対に母親が通話の向こう側で何か言っています。私は「もうなんでもいいや」と思いながら生活しているのですが、もしかしたらそれが原因で大学に行けなくなったのかもしれません。

もし誰かに母親の相談をして母親に知られてしまったらどうしようとおもって今の今まで相談できませんでした。でもこのままほっておいたら将来の自分の人生に何があるかわかりません。無料で相談できる場所でおすすめなのはありませんか?