自分の悩みは親の死後生活がやっていけるかということです。
自分41歳
親70歳

自分は22歳の時に統合失調症を患いました。
学校は卒業できず。
その後、中途で就職したりアルバイトもしましたが長く続けられませんでした。

28歳と34歳、35歳の時に入院しました。

退院後、就労支援B型作業所に通い、それから就労移行に通所し、

障害者雇用で就職しました。

現在3ヵ月間働き、使用期間も終わり、正式契約になりましたが、給料ははっきり言って安いです。

最低賃金でフルタイム働いていないので月10万円ぐらいです。

このお金に、障害基礎年金を受給しているので合わせて月16万円の収入がありますが、

障害基礎年金は次回の更新時に切られるのではないかと心配しております。

心身障害者扶養保険共済制度に両親が加入を検討していた矢先、二人とも持病を悪化させてしまい、
加入できなくなってしまいました。

このため、自力で老後のお金のめどをつけねばならず、働きだした次第です。

現在の年収144万ぐらいだと、このまま10年働いて厚生年金が+6000円なので

現在41なので20年働くとして+1万2000円。

年金は満額受給できたとして8万7000円です。

なんとかこの額で生活できるようにするために貯金などもしているのですが、なかなか厳しいです。

もっと給料のいい仕事につけばいいのかもしれませんが、仕事がそんなにできるとも思えません。

今の、障害者雇用での働き方でゆとりを持たせて働かないと厳しいです。

なんとか収入を確保したり生活のめどをつけるのに良い方法などがあればアドバイスが欲しいです。

両親が死んだら、自宅を売って、グループホームや都営住宅に移ろうかとも考えています。

しかし、結局のところお金は足りないだろうし、生活保護を受けるしかないのかなぁとも考えています。


長く働いていくことも検討していますが、通っていた就労支援B型作業所でも60代の人はみたことがあるが
70代というのはいなかったし、そう考えると、働けるのも60歳ぐらいかなぁとも思うし、

親が金持ちならばいいけれど、普通の庶民n場合、何千万も金があるわけじゃないし、

普通の人はどうしているのか知りたいです。

生活保護受けたり、死ぬ思いで働くしかないのでしょうか?

何か解決策はないのでしょうか?

緩く生きていく方法、グループホームやルームシェアーなども検討していこうとは思いますが、
これといった解決策が思いつきません、

お金がなければ食べていくこともままならないですよね。

食費を抑えたりする工夫、生活をする工夫、いろいろと出来るようになればちがうのかなぁとおも
思うのですが、

何もできない自分がつらいです。

なんともなりませんかね?

生きていくのにいくらぐらいかかるものなのでしょうか??(`・ω・´)