こんにちは、先程毒親診断を受けた結果毒親であると出たのでここに相談してみる事にしました。
私は以前から父親からの暴言や暴力に悩まされており、以前に診断を受けた結果「鬱の可能性がある」とも言われたことがあり、自分の境遇や現在の環境からすんなり納得してしまいました。それくらい酷かったです。
具体的にはまず私が何か叱られるような事をした時にそういった事が起こります。叱られるような事をしたので叱られるのはわかるのですが、父親の場合「叱る」ではなく感情に任せて「怒る」だと思うのです。そうでなければ暴力や暴言など飛んでくるはずがないと思います。暴言に関しては主に「いい所が全くない」や「生きてる価値がない」なんて毎度の如くで、更には「今すぐ死んでこい」とか「障害者」などの下手をすれば差別用語にもなりかねないような言葉も飛び出してきます。そしてこのような言葉を「相手が悪い事をしたので言って当然、言われて当然」と言わんばかりの態度をとるのが本当に恐ろしいです。
何度も「いくらなんでもその言い方はおかしい」、「道徳的観点から見直した方がいい」など言い返そうと思いました、でもいざ目の前にした時に思った通りに口が動かず、結局ここまでグダグダと引きずってしまいました。
最近ではただ機嫌が悪いだけで些細なことで怒ってきたり手が付けられなくなってきています、誰か解決策を教えてください